@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 12: Making your opinion sound positive

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。パキスタン人で独特の訛りがあるとのことで、話してみたら確かにインド人に似た独特の早口で単語をはっきり発音する感じ(アメリカ英語の全部つながる感じと逆)で、こういうアクセントのトレーナー欲しかった!という感じ。ちょっとラグが大きめで相槌とか早口なタイプなので会話が混線しがちではあったけど、声のトーンとか表情とか body language から受ける印象はとてもよかった。相槌打つときニコリとしながら yeah yeah yeah というのが可愛らしい。「週末は何をして過ごしました?」いい仕事用の椅子買いました「いいですね、いい椅子は大事です」あなたもいい椅子座ってますね?「ええ、二ヶ月前に買いました。首を痛めてしまったのだけど、椅子を変えてから調子がいいです。机も調整できるものを買ったんですよ。レッスンのある時とない時で高さを変えたり?(この辺聞き取れず)できていい具合です」調整できる机を買うのはとてもいいアイデアですね「初めてのレッスンですね?あなた自身について少し教えてもらえますか」アメリカの IT 企業の日本支社で働いてます、金沢に住んでます、妻と猫二匹と暮らしてます。とかスモールトークも和やかなムードだった。

Lesson 11 の Act から。これは普通に assertiveness について一通り自分の理解を説明して終わり。この人は喋りの速さだけでなくチャットボックス書くのも速く、言い間違いの訂正文を複数まとめて一コメントで書いて「確認してください」で読ませるタイプ?だった。こちらが喋り終わる頃には書き終わってるペースなのでチャット待ちで間が開くことはなく、テンポは良かった。

Lesson 12 に入って Bizmates Style まで進み、たくさん直してもらった。Biz Tips #1 「maybe とか might とか言わないこと」への感想コメントとして、本当は「耳が痛い」とか言いたかったのだけど英語でどういうのかわからず、impressive とかしか言えなかったが、自分はよく maybe って英語喋る時言ってしまうし英文書く時も might ってたくさん使ってしまうので、この biz tips として改めて学べて良かった、とかコメントした。

Lesson 12 の Bizmates Style まで終わり、次は Try から。この人はここ最近の初めてトレーナーの中では久しぶりに、喋ってて気持ちよかったし、コミュニケーションが噛み合ってる感じ、相性がいい感じがあった。南アジア訛りの英語も貴重だし、ぜひリピートしよう。明日もビズ明太郎さんシリーズから女性トレーナーを予約したのだが、この人は一年三ヶ月前(ビズメイツ始めた月)に一度レッスンを受けていて、インターネット回線が最悪でレッスンがあまりちゃんとできなかったのが negative impression になっていてその後一度もレッスンを受けていなかった人。対応自体は悪くなかった、と自分で書いたコメントが残ってるので、さてどうなるか。

  • Hi
  • I HAD a good weekend.
  • Unfortunately, I WILL take SOME time.
  • I am A Japanese.
  • I am working for one of the SUBSIDIARIES of Microsoft.
  • Kanazawa, Ishikawa
  • ailurophile
  • ailurophile [ ahy-loor-uh-fahyl ]
  • Ailurophilia is the “Love of Cats.
  • But still RESPECTING others' thoughts and OPINIONS. Being assertive IS totally different from BEING aggressive. You don't care ABOUT ANYBODY else. If you are talking about A very sensitive TOPIC. If you are very much assertive, it MAY GIVE a wrong impression to the CEO.
  • Is it better to be positive or negative at work?
  • When you propose an idea, do you show confidence in it?
  • If I have A strong belief IN my idea, THEN I am confident and persistent. Sometimes I feel DUBIOUS/ DOUBTFUL TO propose something to my colleagues.
  • dubious [ doo-bee-uhs ]
  • doubtful [ dout-fuhl ]
  • Maybe, I wouldn't say THAT it is A silly idea. First, Frank asked the question TO Yasu IF it WAS really necessary. He said THAT it WAS not necessary.
  • I tend to say "maybe' many TIMES WHEN I PRESENT my idea to my boss or colleagues. But many times, I DON'T feel confident IN my opinion.
  • He didn't SOUND DOUBTFUL. Yasu personally thinks THAT it's necessary. But Yasu directed the conversations and focused on the KEY point IN a bit different way. Frank agrees BASED ON such AN idea.

レッスン後のフィードバックコメントに Nevertheless, a bit more practice is required in the field of sentence formation and vocabulary. とあり、ですよねー。特に最近 sentence formation のダメさが気になってきた。