@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 6: Supporting

上品なカメルーン人と。こんにちは、かな君にとっては?「ええ、僕にとってはこんにちは、あなたにとってはこんばんは。今日はどんな日でしたか?」仕事は大変でした、根本的に壊れてる機能があって「使うな」とマニュアルに書いてあるけど機能自体は使えるという矛盾した状況をお客さんに説明しなくてはいけなくて。でも夜は妻と義母とスペイン料理屋へ行って、快適なレストランで料理も美味しかった。「とても忙しい日だったんですね、でも終わりよければすべてよし(とは言わなかったと思うが多分そんな感じ)」ええ、その通り。あなたは?「午前中は会社の用事で出掛けて、午後に帰ってきてビズメイツのレッスンをしてます。明日はもっと忙しくなる」今日も十分忙しそうなのに、明日はもっと忙しいんですか!「ええ、そういうものです」などと和やかにおしゃべりしてレッスンへ。

Lesson 6 の冒頭から。冒頭の質問では「スキルはあるけど自信が持てない人にどんな声をかけるか?」過去にできたタスク、達成したことを挙げて、ほらこんなにできたんだから君はもう十分できるよ自信を持って、とか言うかなあ、と回答。Biz Tips では #1 の「emotional support」がなぜ重要なのか?という質問に、すでにスキルはあるので directing/coaching が必要な段階ではない、自信を持たせるためにはポジティブなトーンで励ますことが大事、それが足りないピースだから、とか回答。Biz Tips #2 の赤字部分が trainee has yet to become 100% committed となってるのを予習時から 100% confident の間違いでは?と疑問に思ってたので質問してみた(質問は即興で英語でいうには難しい内容でうまく英文が作れなかったが察してくれた)、回答は「100% confident ではないと、自信をなくしてやる気もなくすから 100% committed でもなくなる」というもので、あーなるほど、あと確信がないと 100% のパフォーマンスを出せないから仕事に 100% commit はできない、という意味でもあるんだね、とかコメントして、自分の中では腹落ちした。commit ⊆ confidence みたいな関係ということか。

Try の途中で回線が怪しくなって、音声が途切れる時間があったり、相手の画面が止まったと思ったら映像停止になり音声もミュート表示になったがこちらの音声は聞こえてるし相手の音声もまあ聞こえるという状態で、残り時間も少ないしこのまま続けてしまえと思って喋り続けた。残り 3 分切っていたが Act に入ったので、「君はサポートエンジニアの仕事で Zendesk を使ってるが複雑なシステムなので自信がない」という状況設定を軽く伝えた上で、あとは全体的に Bizmates Style をなぞる感じで進めた。彼の方でも説明的に回答してくれたので途中の「導く質問」を一つスキップして「その通り!おれのやり方と同じだ。君はもうエキスパートだよ」とか言って締めくくった。やっぱり笑ってた。

Lesson 6 まで多分終わり、次は多分 Lesson 7 から。彼のレッスンはサクサク進むのに喋り足りない感じもしないし説明不足な感じもしないのは、割と上手なトレーナーなのかもしれない。明日は肝っ玉かあさん的なイメージの人を予約した。・・・のつもりだったけど晩飯の時間と折り合いが悪くなったので初めての女性トレーナーを予約した。

  • Hi, Ken-San.
  • I'll remind them of their past successes to boost their morale.
  • Yasu probably trusts Willy's capabilities, but he doesn't encourage him in the right way
  • Yasu uses open-ended questions to have Willy talk about his work to in turn encourage him.
  • Yasu uses open-ended questions to have Willy talk about his work to in turn encourage him.
  • In the first dialogue, I wouldn't feel comfortable asking Yasu for support.