@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 15: Showing integrity

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。積極的で情熱的な雰囲気、という性格と書いてあったが、落ち着いた雰囲気の人だった。「初めましてかしら、私はビズメイツで五年教えていて、高校の英語教師の免許を持っているけど卒業後はカンボジアの国際学校で働きました。あなたは?」アメリカの IT の会社で技術サポートの仕事をしてます。二年前に転職して、その前は 15 年くらいソフトウェア開発の仕事をしてました。「日本では一つの会社に勤め上げるのが一般的と聞いたけど、転職した理由は?」えーと、僕の場合最初からレールを外れていたといえばいいかな。大学を出て就職してずっと同じ会社に勤めるのが一般的だとしたら、そもそも病気とか成績不振が理由で大学を卒業しなかった。最初にアルバイトから働いた会社は小さな家族経営の会社で、ずっとそこに勤めるイメージはなかった。IT 業界では三、四年ごとに転職するのは珍しくなくて、僕もそんな感じです。そこでスモールトーク終わりかなと思ったら「日本のニュースで、増税して防衛費を増やすとあるけど、6割以上が反対だそうね。あなたの意見は?」まさかそんな話を振られるとは!時事ネタ話すのミスターヒップホップくらいしかいないから新鮮だった。なかなか難しい話題だったけど、自分の世代は学校で戦争の過ちや憲法9条の大切さを教わったので個人的には軍備増強には賛成し難い、しかし世の中は変わってきていることは理解している、増税は軍備に限らず仕方ないと思う、日本の人口は老人が増えて働き盛り若者が減っているのだから現役世代が多く払って支えないといけない、でも武器を買うためには使わずに済むといいんだけどね、などと話した。フィリピンにも戦争放棄の憲法?があるらしいと初めて知った。

Lesson 15 の Biz Tips 2 から、だけど 1 から読み直し。母親に小さい頃教えられてー、という話は今回は繰り返さなかった。なんかこの辺はそつなくこなした、という感じで、あまり印象に残っていない。で Try の 1 をやり終わったら「2 と 3 も既に話し合ったので、4 に行きましょう」と残り三分弱で 4 へ。"integrity might sometimes be challenged, in your workplace, example" という難しい質問で、うーん正直あんまり思いつかない(workplace でそんなに濃いコミュニケーションがないので)なと悩みつつ、無難?に、顧客対応の仕事なので色々なお客さんがいる、社内のチーム専用のプライベートなチャットルームで、たまにボヤいてしまうことがある、自分もやってしまうけど、他の人たちのそういう会話を見ると正直あまりいい気分はしない、だってお客さんからは見えない場所でお客さんについてあれこれ言うのは明らかに integrity ではないからね、というと「良い例だったわ」と。

んーこの人はレッスンの進め方はスマートで上手いと思うし、話も噛み合わない感じはしないのだけど、良くも悪くも特徴がないなあという印象だった。

Lesson 15 の Try まで終わり、次は Act から。明日は上品なカメルーン人を予約した。

  • 5 years
  • professional teacher
  • high school teacher
  • university---
  • I worked in Cambodia
  • international school
  • primary students
  • I'm working for an American IT company as a technical support.
  • lifetime employment
  • I didn't think to work in that company for a lifetime because it's like a family business.
  • The unique thing about THE IT industry is the people who in this industry tend to change job quite often.
  • It suits you well.
  • increase tax
  • defense budget
  • 64.9 % disapprove
  • Do you apprive or disapprove?
  • Ideally, I think it's good not to spend more money for the military.
  • We have the Constitution Law No. 9 WHICH states that Japan will never have that kind of military power.
  • My generation was taught many times made huge mistakes in the past, and we will never do the same mistake.
  • I understand that the world is changing, like the HOSTILE relationship between Japan and China.
  • diplomatic
  • The Philippines renounces war.
  • Lesson 15:
  • Biz tip:
  • It will break the trust between the team mates.
  • I expect that some may leave the team.
  • Bizmates Style:
  • Yasu clearly rejected Jack's unethical activity.
  • TRY:
  • I will have a bad impression about Yasu.
  • If I were Jack, maybe I will be shocked because Yasu declined my unethical behavior.
  • 4
  • In the internal chat room, we have conversation about saying disrespectful things about clients.
  • Next: Lesson 15 Act