@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 16: Taking responsibility

ミスターサーヴェロと。「やあこんばんは、調子はどうだい?」悪くないよ、そっちは?「めっちゃいいよ!先週末はショッピングモールで自転車のイベントがあって、ホスト(コメンテーター)として招待されたんだ」すごいね!主催者の一人だったの?(ホストと言ったので)「いや、彼ら(主催者)が僕を雇ったんだよ」流石になんか大きな大会で優勝しただけあってそういう仕事が舞い込んできたのだろう。「long holiday の計画は?」あー、冬の休みは日本じゃあんまり長くないんだ、うちの会社だと日本の従業員の休暇は 12/30, 12/31 と 1/1 ~ 1/4 の六日間だけ。特に予定はないけど、まあ妻の実家が徒歩圏内だから訪問して過ごすかなあ。あとは猫とずっと寝て過ごすよ、いつもの休日と同じように。からの、猫二匹飼ってて妻の実家にも一匹いるけどそちらは猫エイズのキャリアなので万一うつるといけないから同じ部屋に入れないようにしてるし、猫は別の場所に連れて行くとストレスだから妻の実家にうちの猫を連れては行かないで、午前中に訪問して午後に帰ってくる感じになんじゃないかな、などと話した。そちらの計画は?「フィアンセの家に滞在してて、大量の料理を頑張って食べることになるだろうね。あと、犬を 15 匹(!)飼っていて全部連れてきてるのだけど(どうやって?4tトラックでも借りたのか?)、正月の花火が頭痛の種で。犬が大きな音を怖がるんだ」細々したところは聞き取れなかったけど、多分大きな音が鳴ると震えて仕事部屋を走り回って粗相をする?ので後片付けしないと、とか言ってたのかな。まあそんな感じで和やかに喋ってレッスンへ。今日も彼にしてはやや早いタイミングで(とはいえ八分くらい経過してたが)レッスンしようか?と言ってきて、進歩を感じるというか、自転車のオンシーズンじゃないと冷静度が高いというか。

Lesson 16 の Try から。まあ 1 と 2 は普通に答える感じ。こちらが長く喋ったのを書き取り→訂正をチャットに書きながら彼が読む→投稿後に「じゃあ読んでみて」→読む、というのを 2,3 セットやると Try だけで十分時間が終わる感じ。Try 3 はなかなか答えが思い浮かびづらい質問だったが、サポート窓口への問い合わせが問い合わせ数多すぎで未着手のままになってたり、社内のエスカレーションに時間がかかってなかなか回答が得られない時とかにお客さんが営業にお怒りのメールをして営業からエスカレーションされることがあるけどそういう時に上司(サポートマネージャー)が responsibility を発揮して営業やお客さんに適切な期待値調整をしてくれる、みたいなのしかそれっぽいのが思いつかなかったのでそれを話した。しかしこれも前提がややこしくてそこの説明にだいぶ時間を食い、肝心の上司がどう対応するかの部分は浅く短くなってしまった感。彼の方で「たとえば・・こういう場合とか、こういう場合とか」と助け舟を出してくれたのだが、自分の中で話題は決まっててどう話すかに意識がいってたので助け舟に応答しなかったし何言ってたかも覚えてないのがもったいなかった。

Lesson 16 の Try まで終わり、次は Act から。最後は「長い休暇を楽しんで!(いや長くないって話をしたんだけど)」君もね、犬があんまりビビらないことを祈ってるよ、と挨拶して終わり。次回は来年になるかなあ。優先して予約しようとすれば今年中に何度も話せそうではあるが。明日はミス洗練を予約した。明日っていうか日付変わって明後日だが。

  • i will sleep for a long time during the holiday
  • our cat might be infected by that virus
  • in the afternoon we will go back to our house
  • in the first dialogue, yasu kind blamed jack for jack made a mistake. yasu immediately told jack's name to HR manager and didnt protect jack from trouble. yasu was trying to escape from his responsibility as a leader and manager. yasu is not suitable for leader or manager
  • Better: in the first dialogue, yasu blamed jack for such mistake. yasu immediately mentioned jack's name to the HR manager and didnt protect him. yasu was trying to escape from his responsibility as a leader and manager. yasu is not suitable to be a leader or manager
  • If I were the HR manager, my impression on Yasu would be...
  • sometimes it takes a long time to get an answer to our inquiry