@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 14: Showing humility

ミスクールと。MyStage 接続直後にチャットが利用できず相手の映像も見えなかったので嫌な予感がして、彼女はいつも必ず冒頭で「can you hear me clearly?」と聞いてくるので、聞こえるけど見えない、そしてこちらも大体お決まりの how about my side?「見えないわね、繋ぎ直すわ」俺も同時にタブをリロードして、再接続後はちゃんと見えるように。

「こんばんは、今日はどんな調子?」忙しい日だったよ、昨日は通院のために休みを取って、夜は妻と義母とお好み焼きを食べにいったりして、ライスケーキね「知ってる、でも野菜が入ってるのよね」そうそれ。で昨日はいい日だったのだけど、昨日休んだぶん今日は仕事が溜まってて。要返信の問い合わせが十件以上溜まってて、全部は返せず、新規も取れず、同僚から引き継いだものの中にはすでに三ヶ月以上未解決の問い合わせもあったりして・・「どのくらいかかりそう?」わかんないなあ、その同じお客さんからの昔の問い合わせで八ヶ月かかったのがあったけど・・少なくとも年内には終わらないだろうね「あら、そんなに・・いや、もう今月も二週目だものね、確かに年内ってもうあまり日がないわね」そう。「でも、明日は明日よ、その十件は全部終わらせられるかもしれないし」せめて今週中とかね「そう今週中それもね。ところで病院の方はどうだったの?」悪くなかったよ、ええと持病の状態を示す血液検査の結果はちょっと悪化してたんだけど、まあ同じ治療を続けて様子見かな。深刻ではない、もちろん良いことではないから注意は必要だけど、食べ物とか生活習慣とかストレスとかね。あとは・・(今回は辞書で痛風 gout を調べた)痛風、gout ってわかるかな、これの兆候を示す血液検査の結果が悪くて、二十代の頃に痛風になったことがあったので、医者に痛風(予防)の薬も飲むようにと言われて薬が一個増えちゃったよ。「とにかく健康に気をつけないとね」とかそんなこんなで色々話してレッスンへ。

Lesson 14 の冒頭から。「humility って何か説明してみて」これは予習時に考えてなかったのでちょっと戸惑ったが、modest, not showing off, not aggressive/not too much assertive などの表現を思いつく側から使って言い換えを試みた。「なぜ leader には humility が大事だと思う?」leader = manager では必ずしもないけど、manager = leader である場合はままあって、manager は authority/power を持っている、それは組織構造上与えられるもので、humility がなくてもそれを行使できるけど、そうすると abuse とみなされて bad leader とみなされるかも、それを防ぐために humility が必要、とかそういう趣旨で話した。

Example を読んで、「Yasu は何が悪かったと思う?」ドンピシャの表現・単語が思いつかずに周りくどい説明になったが、Lin のアイデアなのに自分の手柄にしようとした、的なことを言ったら「stealing someone's credit はホント良くないわよね」そうか steal 盗む か!なぜそれが出てこなかった、と。「こういうシチュエーション経験ある?」幸運なことに、なかった気がするなあ・・悪いこと大体はすぐ忘れちゃうから覚えてないだけかもだけど「あらラッキーな人ね」あとなんだっけなあ・・だいぶ色々ここからの関連するディスカッションをしたのだがチャットに何も残ってないので忘れてしまった。あ思い出した、「なぜ Yasu は、leader/manager はそういうこと (stealing) をしてしまうんでしょうね?出世のため?どう思う?」なんだろうねえ・・と考えつつ、ぽつりと、個人的な経験からいうと・・チームの成果がマネージャー個人の成果のように映ることがあって、そのためにマネージャーは個人の成果とチームの成果を混同してしまうことがある、混同しがちだし、自分の能力を過信して(too much confident, much いらんか)しまうこともある、それでこういうことが起こるんじゃないか、と答えたり。「なるほどね」とちょっと感心したような反応だったと思う。

そのあと「個人の経験を踏まえて steal された?経験はあった?」ともう一度聞かれた気がするが、これはもしかして「steal した 経験は?」と聞かれてたんだろうか?その方が話の流れ的には自然だし、彼女ならそのくらいちょっと踏み込んだ質問をしてきてもおかしくないのだが、でも聞き取った内容はそうではなかったと思うんだよなあ。

残り一分切って、30 秒切って、十数秒になって、Biz Tips に進まないかなあ進んでくれと思ってたが wrap-up 的な話が続いてあえなくタイムアップ、「今日もとても楽しかったわ、あなたと話すのは毎回とても楽しいわ、続きは次回のレッスンでね」Biz Tips 2 を彼女とディスカッションしたかったな・・まあ仕方なし。今日も彼女のウェブカムはオートフォーカスがしょっちゅうピンボケしていた。例文を読む時に画面に顔を近づけてる間にピンボケする気がするので、たぶん最短撮影距離がちょっと長めのウェブカムなんだろうな。

Lesson 14 の Example まで終わり、次は Biz Tips から。明日はミスアイーシャを予約した。ちょうど仕事終わりの一番いい時間帯に一枠だけ空いててラッキーだった。彼女とでもまあ悪くない。

  • Good evening Ken san
  • gout