@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 14: Showing humility

ミスター獣医と。今日の彼はなんだかとても集中を欠いているようで、話してても相槌がどこか上の空って感じだった。雑談が長めになる傾向はあるけど、気のない応対も相まって間延びした感じ。最近仕事が忙しいこと、特にややこしいタスクをいくつも抱えてるけど今日の午後は意を決してそのうち一つの履歴が長くて引き継いだやつに取り掛かって履歴をずっと読み込んで理解に努め、レッスンの直前まで調べ物をしていてようやく何か掴みかけたこと、レッスンの後も続きをやるつもりだとかそんな話をして、先週は実家にいたこととかも話した。彼の方は本業の忙しいピークは過ぎて、まだ仕事はしてるけど(長期休暇には入ってない)まあのんびり的な感じらしい。クリスマスの予定は?と聞くと、要は何も予定がないのだけど、しきりに「どう言ったものか・・」みたいに考え込んでいた。「雨季は普段ずっと仕事で忙しいから、休みの日に何したらいいかよくわからないんだ」と。こちらもクリスマスは特に予定はないなあ、と盛り上がらない話を十五分以上してレッスンへ。

レッスン開始前に進捗を確認してる最中に「Google Chrome が遅いんだよね・・Microsoft Edge 使うべきだな」とブラウザ談義もした。「君は何使ってるの?」私物のマシンでは Firefox を、仕事のマシンでは Chrome だよ。「Firefox はセキュアなんだよね?」そうだね、プライバシーに配慮はしてるね「Edge についてはどう思う?」あー同僚で使ってる人はいるけど、僕はあんまり好きじゃなくてほとんど使わないなあ、でももっと使うべきだと思うけどね(なぜならマイクロソフトの子会社で働いてるので)、という話をするかしないかのところで通信が不安定になって音声のラグ、相手の顔が見えなくなったりして、復旧後はもう残り三分くらいだったので「Bizmates Style だけになるかもだけど、やろう」となってブラウザ談義は中途半端で終わってしまった。

Bizmates Style 読んだ後の質疑応答は Try の質問と同じなので、ということで Try の 1, 2 まで進んでタイムアップ。まあ色々喋れたらからいいけど、実り多いレッスンだったとは言えないなあ。

Lesson 14 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。このペースだと年内に Rank E を終われるか微妙な感じになってきたなあ。明日はパキスタン人を予約した。「パキスタン人」呼ばわりはあんまりなので何かあだ名をつけたいがいいのが思いつかない。特徴はある感じの人なんだけど、「パキスタン人」のインパクトを超えるラベルがないんだよな。

  • retired
  • I read the whole history of the issue.
  • Level 3 - Rank E - Lesson 14
  • Showing humility
  • Bizmates style 
  • Try
  • It feels like Yasu is going to steal the credit in the first dialogue.
  • Yasu acknowledged that the credit belongs to Lin.