@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 16: Partially agreeing

パキスタン人の女性トレーナーと。「こんばんは、今日はどんな調子ですか?」一時間前にレッスンした男性トレーナーと同じ話をしてもなんなので、今日はちょっと疲れました、仕事のミーティングでちょっと気まずい思いをしちゃって。「ええ」毎週水曜日がチームミーティングの日で、オンラインでやるんですけど、各人が仕事のアップデートを共有して、次の人を順番に指名するんです。で今日はオーストラリア人の同僚が僕を指名して、多分雰囲気を良くしようと気を利かせて何か雑談まじりで話を振ってくれたのだけど、電車の駅がどうとか、でも僕は彼が言ってることを聞き取れなくて理解できなくて、どういう意味?と聞き返してそれに返事をしてくれたんだけどそれもやっぱりわからなくて、なんとなくそれっぽい話をつなげて、ミーティング中だから時間も限られてるので自分のアップデートに移ったのだけど、それが気まずくて恥ずかしかったんです。「まあ、次はうまく聞き取れるといいわね」とかそんな感じでサラリと流された感じでレッスンへ。

Lesson 16 の Biz Tips 2 から。「どういう意味かあなたの理解を言葉で説明してみて?」説明してる最中に急に喉にゴミを吸い込んだような感じで咳っぽくなって声が変になってしまい、その後数分続いて苦しかった。これはねえ、僕にとっては、というか日本人にとっては難しいんですよ、日本人の文化では自分のミスでなくても謝ることに躊躇がない、相手の期待に満たなかったり不快感を持たせてしまったことに対して謝るのは普通のこととみなされているから、とか話した。彼女は喋ってることをずっと書きとっておいて話終わってひと段落したタイミングでチャットにバッとはって「チャットを確認してください」というスタイルで、読み上げろと言われたかどうかあんまり覚えてないが毎回読み上げている(訂正なので、練習のつもりで)。のでその分で割と時間を食う。

Bizmates Style、Try と進み、Try 1,2 それぞれの後で「あなたはこういう経験あるか?」とか質問をされるのでそれに答えたり、これもまたちょっと背景の説明をなるべく手短にしつつもそういうのも含むのでやはり時間はそれなりにかかり、とかやってたら Try の 2 まででタイムアップ。今日は前回よりも聞き取れない部分が少し多く感じた。なんか音が繋がってる感じで喋ってるところとか(聞き取れてないのでなんて言ってたのかわからず)。

あと「コンフリクトを避けるためにどうアプローチするか」みたいな質問に対して、マクドナルド理論という言葉を使わずにマクドナルド理論的なやり方を説明した(良いと思うアイデアだけじゃなくてあえてバカみたいなアイデアも提案する、その方が意見を言いやすいし話し合いが活発になる、それから本命の意見を出した方が議論しやすい)。

Lesson 16 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。明日はミスクールを予約した。

  • Hi
  • The purpose of the meeting is giving updates TO all teammates.
  • We GIVE UPDATES TURN BY TURN.
  • Today, one of my Australian COLLEAGUES passed TO me.
  • He was asking ABOUT my city just to MAKE THE mood better.
  • Maybe, I didn't follow HIM.
  • He usually talks not only ABOUT his work but also ABOUT something ELSE.
  • I felt a little EMBARRASSED.
  • composure [ kuhm-poh-zher ]
  • composure means self-control/ the state or feeling of being calm and in control of oneself.

  • We oftenmakeAPOLOGIZE in business communication even if it's not our fault.

  • Because you MIGHT feel bad or BE DISAPPOINTED.
  • Our products MIGHT NOT MEET your expectation.
  • Being ASSERTIVE MEANS RESPECTING OTHERS AND respecting myself.

  • Yasu was respectful OF Cindy's opinion even THOUGH Cindy was pretty aggressive.

  • Yasu maintained his COMPOSURE.
  • We didn't have a lot of CHOICES.
  • Yasu mentioned that HE COULD ACHIEVE THE purpose of this party.

  • Yasu DENIES Cindy's opinion.

  • Yasu says 'no' many TIMES.
  • I found some of their suggestions sound good.
  • I say that I agree with this PARTICULAR point.
  • It's impolite to disagree DIRECTLY.
  • I WON'T disagree directly.
  • Making A slightly different suggestion.
  • They still have A TENSE SITUATION between them.

  • One of the best IDEAS./ One is the BEST-CASE SCENARIO.

  • Second is the REALISTIC IDEA.
  • The third is the WORST-CASE SCENARIO.