@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 17: Communicating

パキスタン人(男性)と。二回連続二回目。「こんばんは、見えてますか聞こえてますか」ええ、見えてます聞こえてます。またお会いできて嬉しいです「こちらもです。どんな調子ですか?」今日はひどかった、昨夜から鼻水がひどくてまったく生産的でなかった。「寒くなってきましたからね」とまさかの反応(なんで?って聞かれると思ってた、あとパキスタンって年中暑いイメージがあった)、あと多分、昨日鼻毛を切ったので、鼻を刺激してしまったのかも「鼻毛を切ると空気の流れる量が増えるから、寒い空気だと余計に刺激があるのでしょう」まあそれも関連してそうかも。なので音がうるさかったらごめんなさい「問題ないですよ」あなたはどう?「パキスタンでは十二月の末と一月の頭はなぜか結婚式のシーズンなんです、寒くて霧も多いんだけどね、なので今は 15:30 なのだけど 18:00 から結婚式に招待されてて、明日からも五日連続で同じようなスケジュールです」へええそれは知らなかった。教えてくれてありがとう!からの、スモールトークでも訂正をちょろっとされてレッスンへ。

Lesson 17 の Biz Tips から。二つ読んで、特に質疑応答などはなく Bizmates Style へ。彼が Yasu パートを読み、読み終わってまた文法ミスの訂正と発音の訂正をチャットに書かれてそれを読んで、Try も 1, 2 ともに同じような流れで。Try は結構説明に時間をかけ、かつ直しが細かいので普段より意識してはっきりゆっくり喋ることを心がけた。それでもちょくちょく直されるが。しかし彼は直しを読ませた後で即座に「ここは違う言い方をしてもいい」とかフィードバックというか補足をくれるので学びやすい感じはある。

Try 3 では、上司はとてもいい人で 1on1 のときは色々聞いてくれるスタイルなのだけど、チームミーティングでは割と前者(というつもりが後者と言ってたかも)みたいなコミュニケーションスタイルかも、でもそれには理由があって、一つにはミーティング参加者が十名を超えたりするけど一時間しかなくて、全員がアップデートを報告するので、時間が足りなくてインタラクティブにする時間がないこと、もう一つは我々の仕事はとてもよく定義されているので仕事の仕方やチームでの取り組み方が例文のようなのとは大きく違う、基本大半の時間は各人が独立して動くし、困った時だけヘルプを求めるという感じなので、まあ、色々と違うんですよ、ビジョンとかも明らかなので繰り返しいう必要がないし、売り上げとかを追う必要もないし、などと言って、なんかこれで説明になってるかわからないけど、的なことを言ったら「いえいえ、意味わかりますよ」と。まあここは、チームのビジョンはあってもいいとは思うし、まあ思うところは色々あるのだけど、そこまで深い内容は流石に話せなかった。

Try 3 の長い口上を終えた後「seven sixty four から読んでください」と言われてちょっと意味がわからなくて少し固まったが、チャットボックスのタイムスタンプが 7:46 pm の部分から訂正を読んで、という指示だと気づいて読み、残り二分切ってたが Act へ。ここは残り時間ないのでロールプレイはせず、自分だったら 2nd dialogue の Yasu みたいに色々質問を投げかけるよう努力する、自分が答えを知ってたり期待する回答があったとしても、それを先に言っちゃうとメンバーに「それが上司の希望で、我々はそれに従う」という印象を与えてしまう、そうじゃなくて意見を集めて正しい地点に導く、そういうふうにしたい、と理想的なことを言ってみたら「リードする前にフィードバックをもらう必要があるけどね」とか少し笑って言ってたので伝わってたのか伝わった上で軽くダメ出しされていたのか。まあ言ってる本人が過去にそれできてなかったし今後もできるとも思ってないんだけどな。

しかし今回もたくさん三単現の s とか I WILL.. とかを治されたが、WILL 言ったつもりだけど言ってないと聞かれてた部分とかは、本当に言ってなかったのか I'll の発音が悪くてダメだったのかとかがわからないのがな。嫌だけど録画して聞き直すとかをやった方がいいんだろうな・・特にこの人とやる場合は。しかしその場合って録画の許可をレッスン開始時にとったほうがやっぱり良いんだろうか?礼儀として。

Lesson 17 まで終わり、次は Lesson 18 から。明日は MyStage おすすめに出てきた女性トレーナーを初めて予約した。salesforce.com 認定アドミニストレーターを持ってるらしい人。サンプル音声ではなかなかアメリカンっぽい英語だった。

  • strengthen [ strengk-thuhn, streng-, stren- ]
  • Stren*
  • rest [ rest ]
  • I WILL feel that. / And Yasu didn't give any chances to OTHERS to speak. / If I would have been Yasu's team member, I will* feel demotivated./ I will feel more valued* / leadership [ lee-der-ship ] / I feel more INVOLVED. / Everyone participated IN THE meeting.
  • Interactive & Collaborative
  • THESE ARE the most significant difference between these dialogues.
  • THESE ARE the most significant differences* between these dialogues.
  • Between THE two dialogues.
  • But we usually have AN online meeting. / But we usually have online meetings.
  • It's very comfortable.
  • It's a very comfortable environment.
  • It depends on* everyone's schedule.
  • Every time our clients create* a new ticket. / Every time our client creates* a new ticket. / We really don't have A CHANCE. / We ask FOR our teammates' support. /
  • Everyone UNDERSTANDS it.
  • I WILL ask more questions.
  • Next: L18