@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 12: Explaining your vision

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての男性トレーナーと。明るくて爽やかな好青年という風貌のプロフィール写真で、まあありがちな実物はちょっと違う感じだけど、それでも声とか喋り方とかの印象は変わらなかった。「初めてのレッスンで会えて嬉しいよ!今日はどんな日だった?」こちらこそ、仕事はまあ悪くない、普通の、でもちょっと忙しい日だったかな。でも今日はちょっと普通ではないことがあって、先週末から両親の家に滞在してるのだけど、何年かぶりに一緒に外で夕食をとったんだ「じゃあ君にとって特別な日だったんだね」まあ最初聞き間違えられて since February? いや many years ago とかそんなやりとりもあったが。

スモールトークはほどほどで、「Lesson 11 のおさらいをしよう」これこれこういうところを学んだ、と要約を伝え、訂正というか改善提案を含む文章がチャットに書かれて読み上げて次へ、という感じ。ミスターサーヴェロ、パキスタン人と似たスタイル。

Lesson 12 の冒頭から。「vision はなぜ大切だと思う?」ここでめっちゃ長く語ってしまった。US やヨーロッパの会社はジョブ型雇用といって、まず仕事があり、その仕事をする人を雇うというスタイル。なので採用の要件はかっちりしていて仕事内容も明確。従業員は特定の技能を提供するプロという感じなのでそこはきっちりやるけど、時には大きな達成のために各人が go extra mile する必要があることも。でもそれは自然に発生しないので、リーダーは vision を示して導く必要がある。一方日本の企業はメンバーシップ型雇用といって、新卒一括採用とかするけど仕事内容は研修期間が終わる頃にようやく決まるという感じで、あらかじめ決まってない。なので採用の要件も曖昧。学校のクラスみたいで、会社の一員としていること自体は快適だけど、モチベーションも個人でバラバラだから目標達成のためにリーダーがビジョンを示して(略)。と、言いたいことを言ってしまったが、もっと遥かに短くできたし、そもそも雇用体系の違いとあんまり関係なかったなと書いてて思う。途中で彼が相槌というか挟んでレッスンを進めようとしてるのに間を開けずに話し続けてしまったタイミングもあり、ちょっとあれは良くなかったなあ。

その後も普通に進んで、何か喋っては訂正・提案・新しい語彙や表現をチャットに書いてもらって読む、というのを何度か繰り返し。回線の問題なのか、今日は長めのチャット投稿を読んでる間に彼が new expression とかタグ付けしてチャットログが流れてしまう、というのが何度かあってちょっと読む時に困った。「bossy, demanding と同じ意味の別の表現知ってるかい?」うーん strict は違うよね「違うね」というクイズからの「a slave-driver っていうんだ。イーロンマスクって知ってる?」もちろん!Twitter の新しいオーナーだよね「うん、彼が従業員を半分レイオフしたあと回覧したメモでなんて言ったか知ってる?」えーと確か、従業員は最低週四十時間のハードワークをオフィスでしなければならない、だっけ「そう、そういうのを指す」と。まあ例としてはタイムリーで良いけど、でも何かのコメントで読んだ「オフィスではともかく週四十時間は普通だよね」って話を覚えてたので内心はちょっと苦笑いだった。しかしこういう例えを持ってくるあたり、彼はなかなか良さげだな。

Bizmates Style 読んでる間は surpass を a にアクセント置く形でどうにか読めて(予習で読む練習してた時に発音を調べた)、そのタイミングで彼が頷くのが見えてちょっと嬉しかった。多分発音間違いが多い単語だから間違えたら訂正しようと張ってたんだろうな。そんなこんなで Try の 2 までで時間がきてレッスン終了。終わり方もサラリとしててスマートだがややドライな印象。英語は速さも発音もとても聞き取りやすい感じで良い。

Lesson 12 の Try 2 まで終了、次は Try 3 から。明日は移動日だし、一週間ぶりの我が家なので休んでゆっくりしたい気もしたけど、それよりは日曜の夜を休んだ方がいいかもなあと、あと移動といっても新幹線二時間半程度では大して疲れもしないので、夜遅めの時間にミスターワープロを予約した。十月末ぶりで気づけば一ヶ月以上空いていた。

  • TGIF!
  • In Lesson 11, I learned that leaders are different from managers. Our goal is to be a leader with good management skills. Leadership skills is not just for managers but also for everyone in the organization. Lastly, leadersjip skills can be learned.
  • How important is vision in an organization? A vision plays an INTEGRAL ROLE in the long-term success of an organization because without it, an organization would easily lose focus. A vision gives us a sense of direction and aligns all our actions towards a common goal.
  • bossy, demanding = a SLAVE-DRIVER
  • WIFM
  • This is a very EMPOWERING and MOTIVATIONAL speech.
  • In the first example, I'd probably feel demotivated and intimidated because it's unclear how we could achieve our targets as a team. Yasu's vision is very selfish, so my commitment would probably be low. But in the second dialogue, I'd probably feel FIRED UP because Yasu emphasized teamwork and COLLECTIVE SUCCESS.
  • He sat down with each of his team members and gathered their inputs. After that, he put together all their ideas to come up with a draft vision.