@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 15: Respecting your elders

初めての女性トレーナーさんと。登場が一分強遅れて多分最初にそれを謝ろうとしてたっぽいが、見える聞こえる?の後、こっちは見えてる聞こえてる?と聞き直したやりとりでかき消した感じになった。今日はどんな日でしたか?からのどんな仕事してるかの簡単な自己紹介、さすがに言い慣れてきてコンパクトに説明できた気がする。スモールトークをきっちり五分くらいでまとめてくるあたり、そつなく上手な印象。

Lesson 15 の See パートからで、レッスンの進め方もマニュアル通りという印象はあったが(let's see the bad example first みたいなジングル的なアレを言ったり)、まあスムーズではあった。質疑応答的なのも割と普通に。途中一度か二度、こちらが言った意見を言い換えつつ確認する内容があれ真逆の意味?と思ったのがあったが、多分俺が聞き取れず聴き間違っただけ。

喋る速度はややゆっくりめだが遅すぎるほどでもない。こちらが意見とかをうまく言えたりすると thank you と言いながら笑顔で両手を合わせる癖がある。日本人でも最近あまり見ない、タイ料理屋のウェイターくらいだな、とかどうでもいいことを思った。レッスン途中と最後に口頭で「文法も発音も問題ない、訂正するところもない」とフィードバックをくれた、が、自分で喋ってて随分適当なことを自覚してるので、リップサービスかなあとは思った。リピートするかは、うーん、微妙なところ。レッスン後のフィードバックコメントでは「minor corrections」があると書いてあるがチャットとかでも特にはっきりと correct されなかったことからも、ちょっと教えスキルには物足りなさが。

Lesson 15 の Try 4 まで終わり、次は Lesson 15 の Act から。明日はミスクールを予約した。

  • not an accurate description
  • Quipper
  • Age doesn't matter.