@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 12: Mind Reader

ミスベタ褒めと。「こんにちは、まだこんにちはの時間かしらね?どんな調子?」今日はだいぶたくさん仕事を片付けて、あとなんか昨夜はよく眠れなかったみたいで、疲れてますね。レッスンが終わったら早めに仕事を切り上げようかと思ってます。なんか割と長めにスモールトークで喋ったけど内容はよく覚えてない。あ、技術サポートの仕事ですと話したら、忙しさとか対応の難しいケースがあるかとかそういう話をしたんだった。

Lesson 12 の冒頭から。レッスンに入る前に、職場の人間関係、コミュニケーションは難しいトピックだ、みたいな話をしてから words & phrase へ。to spelle something out を informal な表現だと spoon feeding と言えるわよ、と教えてもらった。

to spell something out or spoon feeding= to give someone so much help or information that that person does not need to try himself or herse

See パート。読み終わったら「あなたが読むのを聞いてて、心は読んでないけどね(タイトルが mind reader なので)、単語や表現にちゃんと意味を持たせながら読んでいることが伝わってきたわ、それはあなたの強みよ」とまた褒め。内容に関する質問、Chris が Emi に期待してることは?Emi は経験と能力があると思っていて、もしわからないことがあれば Emi のほうから聞いてくることを期待してる。Chris は Emi とのコミュニケーションにおいてとても passive 受け身だといえる。「この状況ではどちらがイニシアチブを取るべきだと思う?」うーん、Emi かなあ、feedback が足りないと言っているけど、それを Chris にちゃんと伝えたのか不明だよね。Emi は雇われてる身だし、自分が役に立つことを証明してクビにならないためにも、フィードバックなり情報なり仕事を果たすために必要なものはちゃんと要求しないと。「あなたはとても sensible だわ、See パートのリーディングを聞いてるとき、まさにその質問、どっちが最初に動くべきなんだろうと考えてたのだけど、あなたの意見を聞いて、確かにその通りだわと納得したわ」まあもちろん、僕の意見に反対というひともいると思うけどね、Chris が上司なんだからイニシアチブを取るべきという意見もあるだろう「ええ、そうでしょうね。でも私はあなたと同意見だわ」Emi は、Chris のどこを改善すべきと感じているか?指示なりフィードバックなりをもっと与える必要があると考えているよね。ただ、Emi もやや passive だといいたい。理由はすでに述べた通り。

レッスン時間過ぎてたが議論が続き、時計は 57 分を過ぎて、「あなたとは二時間だって議論していたいわ、とても sensible だわ」とまた褒め。またぜひ次回も、とレッスン終了。この人とのレッスンだと議論が真を喰った内容になって、話してて面白いなあ。そしてプレッシャーは感じないのもいい、圧はわずかにあるっちゃあるけど、焦らされるような感じはしない。まだ四回目?だけど、これは Tier 1 入り確実だ。