@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

stats

久しぶりに目に入った。

総投稿数は 5500 を超え、まもなくゾロ目に。はてなブログになってからの投稿日数は 2000 日の大台を超えていた。

が、日数のほう、なんかちょっとおかしい気がする。はてなブログをはじめてからの日数が 2000 を超えてるのにはてなダイアリーから通算の日数が 2900 しかないわけない、と思ったがやっぱりあってるかもしれない。

はてなダイアリーの頃は、書き始めた初期こそハイペースだったけど、ダイアリーという名前とは裏腹に日記的な使い方はしておらずむしろブログとして割とちゃんとしたエントリーを書くようにしていた。なので月の投稿が一つ二つなんてのもザラにあった、はず。

一方はてなブログになってから、特にここ五年くらいはこちらも名前とは裏腹に完全に日記的な使い方をしていて、投稿数だけはやたらと多い。しかも特定の日に何回も投稿するのではなく、ほぼ毎日コンスタントに投稿する(日記的であるがゆえに)ので、日数は多くなる。

2000 日は約五年半、2914 日は約八年。それだけの期間、一日も休まず日記をつけたのと同じだけ、2005 年から 19 年くらいかけて何かしらここに書いてきたというわけだ。

何年か前はこの手の stats をけっこう意識していたけど、最近は正直もはやどうでもよくなってきている。5000 投稿だろうが 2000 日だろうが、それ自体はただの数字だし、積み上げてきたものといっても所詮は(画像や動画と比べれば)わずかなサイズのデジタルデータに過ぎない。費やした時間だって、バカにならないどころか割と尋常ではない時間を費やしてきたとは思うが、過ぎ去った時間の長さを論じてもどうせ戻ってこないのだから仕方ない。

投げやり・捨て鉢になったというのともちょっと違っている気がしていて、数や量の大きさも含めて自分の一部になっており、特別なものと感じなくなった、当たり前になった、という感覚だろうか。