@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

5000

はてなダイアリー時代から通算 5000 記事に到達した。この記事がちょうど 5000 個目の記事。

年間 500 記事書いたとしても 10 年かかるわけで、これはちょっとした、いやなかなかのマイルストーンだと思う。プログラムとかで自動投稿した記事も少しはあるが、1% 以下だろう。ほぼすべて自分で書いたわけで、単純な量もさることながら費やした時間と労力ではそんじょそこらのブロガーに負ける気がしない。

はてなダイアリーで書き始めたのは 2005 年 7 月からなので、17 年半かかった。同じペースで書き続けると仮定すると、通算 10000 記事到達は 2040 年 7 月ごろの見込み。さすがにはてなブログというかブログそのものが終わってそう。おれは還暦、まだ生きてはいそう。

なお、その他のスタッツは以下の通り。

  • ブログ投稿日数 2595 日
  • はてなブログをはじめてからの記事数: 3204
  • はてなブログをはじめてからの日数: 1692