@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスターサーヴェロと。「もう義母の家に引っ越したのかい?」からリノベーション頓挫の話などに発展して、残り十分切ったところで「おーごめんよビズメイツプログラムで予約してくれてたんだっけ?」いやー君と話すの楽しいから問題ないよ、と言ったらフリートークで OK と受け取られたようでそのまま雑談継続、また Assist Lesson になっちゃった。まあいいけど。

今すんでるマンションは二年契約だから少なくとも今年いっぱいは住むだろうし、もっと長く住むかもだけど、まあいずれは妻の実家に引っ越して義母と同居すると思うよリノベーションしてね、というか去年実際にリノベーションするつもりで不動産屋(?というか工務店だよなあ、でもなんと言えばいいのかわからず。carpenter もちょっと違う気がするし)と話を進めてたけど、耐震工事の補助金をもらうつもりが、妻の両親が何十年か前に家を買う前、前の持ち主が違法建築をしてた(が書類に残されてなくて両親も知らずに買った)、ということが調査で発覚し、そのままだと補助金はもらえない。補助金をもらうにはまず違法建築扱いで増築した部分を減らす必要があるが、それも当然工事費がかかる。補助金でもらえる分と大差なくなるのではという試算もあり、だったら補助金は諦めて全部自腹で耐震工事とリノベーションをするか・・とか、勢いが削がれて計画は中断。という話をした。

「不動産屋が仲介すると高くなるんじゃない?」そうかもだけど、多少の手数料は気にしない、自分は建築の専門家じゃないから個別に大工とか内装業者とかを手配して交渉して、なんてやってられないしね。とか、まあそういう話を終始していた。

そもそもスモールトークの最初は「金曜だね!週末の予定は?」猫を爪切りに動物病院へ連れて行くよ。だったのだが、二つ目の話題↑が長引いた。

最後は「戻ってきてくれて嬉しかったよ!またね!」と。気づいたこととして、彼ディクテーションタイプの人だが、前はめっちゃ長い文章を全部書き起こしてたのが、今日とかはいちセンテンスくらいの書取りに留めていて、短めになってきてる。

次回は再び Lesson 6 Try 3 から。最近お気に入りリストの顔ぶれが変わり映えしない・パッとしないので、予約に食指が動かないんだよなあ・・土日休みにして月曜予約するかとも思ったが、それはそれで先すぎて予定空けてないトレーナーもいたりするので難しいところ。どうするかなあ。まあ今週はなんかまだ疲れがあるし(仕事的には先週と比べるとはるかに楽だったのだが)、今週末は予定もあるので、土日や休みにするつもりで。結局、日曜の夜に、月曜夜の予約をとった。土日休みだと楽だ・・月曜は、引越し前・後に一回ずつレッスンした女性トレーナーと。なんか「次あったら○○がどうなったか教えて!」とか言って別れた記憶が・・それは引越しの件だったか?

  • for her regular grooming
  • we have a 2-year contract on our apartment that is why we will stay here until the end of this year
  • the local government provides subsidy to people who renovate their old house.
  • i dont want to involve myself that much
  • we need it to be ready before we move in