@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 4: Giving a brief overview

初めての女性トレーナーと。

  • 安倍元首相射殺事件
  • あなたは今日どんな日でした?「今朝クライアントと話した時にその話になって〜」(今朝?フィリピン在住ではないのか?)どこ住み?「フィリピンの xx っていう市だわよ」(朝はまだ打たれてないのでは・・?書いてて思ったが、時差一時間だから 11:30 -> 10:30 で、まあ morning のうちに知れるか)
  • 前に勤めてた会社がフィリピンにもオフィスがあって、少し都市の名前とか馴染みがあるんですよ。オフィスがあった場所の地名を忘れたけど、グリーンベルトとか大きなモールが近くにあって、国際空港からもタクシーで一時間弱で・・
  • 前に勤めてた会社はフィリピンの学校にオンライン教育サービスを提供してて、いたのは三年前までだけど「私その頃政府の仕事をしてたわ」お、Quipper School って聞いたことあります?「ああー誰から・どこで聞いたか覚えてないけど、聞き覚えあるわ、どんなサービスなの?」(これこれこういう)いやあ、ビズメイツ一年で二、三十人以上のトレーナーと会ってきたと思うけど、Quipper School 知ってる人はあなたが初めてかも

Lesson 4 Try line chart の説明。これもなんか overview より踏み込んだことを言っていたような気もするが、あと説明に使う語彙が少なくて割とダメな感じだったが、案外優しくじっと聞いてくれた感じ。「2011 年に new hires / applied とかがガクンと下がっている理由を説明できる?」うーん 2011 年に何があったか覚えてない・・変な例だけど、例えば 2010 年にこの会社が不祥事で有名になって新卒が応募しなくなったとか?「そうね、あとは津波とかかしらね」あー!地震!そうだ 2011 年はその年でした。「地震の時あなたはどこにいた?」遅い昼食を取るためにオフィスの外にいて歩いてました。帰り道の途中で周りの人がざわつき出して、道の両脇の店が変な感じに見えたりして、「揺れてる!」でオフィスに戻る途中で、オフィスが入ってる何十階建ての高いビルがゆーっくり揺れてるのをみたんです。戻ってから同僚に聞いたら「怖かった」と。「日本の技術のおかげで、揺れを吸収して倒れなかったのね。私の生徒の一人は、地震があったときに会議中で、誰一人としてオフィスから出ようとせず、会議を続行したと言ってたわ」ワハハ、それはいかにも日本人らしい話ですね。僕のいた会社はカルチャー的に誰も会議を続けたりしなかっただろうなあ。「地震は会社のビジネスに影響を与えた?」うーん、ITの会社だったのであまり影響はなかったと思う。いや、レンタルサーバーが主要ビジネスで、地震の後多くの会社が地方にウェブサイトのバックアップを用意するようになったので、九州は福岡にオフィスがあったその会社のビジネスには良い影響があったかも、エビデンスはないけど。

など、雑談というか脇道の話がほとんどでレッスンはろくに進まなかったが、割とトレーナーとの相性を確認するのに良い感じの話題で色々話せた。聞きながらチャットに直しを書くけど読ませないし喋るのを止めないタイプ、書くのそこまで早くないので少し待ちが発生することはあるが、割と相性悪くない気がした。写真通りの印象でやや強面風で喋りのトーンも低め・落ち着いててプロフェッショナルな感じだけど、そこまで慣れすぎてダレてはいない感じ。次も受けてみようと思える人だった。

Lesson 4 の Try まで終わり、次は Act から。今日のレッスンで MyStage の画面共有を試そうと思ったが機会が訪れず。明日(ていうかこれ書いてる今日)土曜日は夕方から夜まで予定を入れて、夜はツール観戦なので時間が取れそうもなく、昼間の空き枠もいまいちだったのでお休みに。日曜の昼にミス洗練が空いていたので、頑張って起きることにして Other Program の E-mail Writing を予約した。二週間ぶりで再びミス洗練のレッスン。のつもりだったが前日の夜に具合が悪くなったのでキャンセルして、月曜の夜にミスター流暢を予約した。四週間ぶりくらい。

  • motive
  • metro manila
  • 16 cities
  • Caloocan City
    • subic bay
  • mandaluyong
  • Pasay
  • Paranaque
  • Muntinlupa
  • Taguig
  • Quipper School
  • special demo
  • It DECLINED drastically.
  • As the number of APPLICANTS AND INTERVIEWED declined drastically, the number of hired was affected.
  • I can exactly remember.