@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

著者にはうっすら関心があるけどコンテンツには一切興味ないブログのフィードを購読してて、一応全文配信されてるようなのだけど、むしろタイトルだけで本文を省略するモードがフィードリーダー(Reeder)に欲しいな、というおかしな気持ちになった。

「2ちゃんねる研究」という二十年くらい前は有名だったネットウォッチ系サイトをやっていた zenhitei 氏が別名義でやってるブログで(晒さないが少し探せば見つかる)、内容は正直言ってかなり支離滅裂、ひょっとすると少しばかり「臨床的に気が狂ってる」のではないか?と心配になるほどで、あまり真剣に読み込むとこちらが病んでしまいそうなので読まないようにしている、という事情もある。

かといって購読をやめると、そしてそのブログにたどり着くための手がかりがウェブから失われると、いつか存在を思い出して気になったとき二度と探し当てられなくて一生気になるおそれがあるので、購読リストには残しておきたい。こういう悩みを抱えてる人はほとんどいないと思うけど、もしいたら良い対処法について教えてください。

UPDATE: zapier で「RSS を読んで本文だけ空にした新しい RSS を生成する zap」を作ればいけそうだった。でもこれだけのために貴重な無料枠の zaps/tasks を消費するのも気が引ける。IFTTT でできれば最高だったけど、IFTTT で RSS を生成する方法が探せなかった。


「2ちゃんねる研究」のコンテンツは何一つ覚えていないけど、フッターのこの一文は非常に印象に残っていていまでも覚えている(正確を記すため 2ちゃんねる研究 で確認してコピペしたが)。「妖精現実フェアリアル」と同時期か、あるいは先にこちらを見ていた可能性が高いので、インターネットにおける引用と著作権の問題についてのおれの思想的原点といっていいと思う。なので著者には思い入れがあるのだ。

*リンクは当然自由であるべきだと思うので、 「リンクはご自由」にとは書きません。