@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブログのデザインテーマなど変更

Neutral から Smooth に変えた。ブログタイトルや記事タイトルが明朝体フォントなのがちょっと慣れないけど、本文エリアが背景色でわかりやすいのと、サイドバーがすっきり・かっちりしててみやすいのが気に入った。Neutral では本文中のリンクテキストが、訪問済みリンクだと地の文と色で見分けがつかなくなるのでカスタム CSS を追加していたが、Smooth ではそれも不要になった。リンク文字色が Evernote っぽい緑色なのが好きだ。

デフォルトテーマらしい。歳をとるといろいろカスタム志向が薄まってデフォルトが良くなる、とよく聞くが(例えば、車とか)、これもそれの一種なのかな、とふと思った。

あとは、DuckDuckGo アプリなどによるコンテンツブロックの結果を見て、なんとなく SNS 連携ボタンはいらないかなぁと思ったので消した。消してみても Twitter のタグはどこかに仕込まれているようでなんだろうと思ったら、本文テキストを選択したときに引用メニューが出るやつでツイートする機能があるからっぽかった。引用機能をオフにする設定をどこかで見かけたけど、探せなかった。引用は自分だったら欲しい機能なので、残すことに。あと、全然みてない Google アナリティクスとかも、無効化してしまおうかと思ったけど、ID を入れなくしてもタグは吐かれそうな気がするので(Google Tag Manager のトラッキングタグはそんな感じっぽかった)、まあ今はいいか、と放置。はてなスターもトラッキングしているサイトに列挙されていたが、これは当然外す気は一切ない。

それから、サイドバーの末尾にひっそりとつけていたはてなカウンティングのカウンターをいくつか外した。もうそろそろいい加減、振り返らなくていい過去の記録なので。