@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: はてなブログの2022年6月の機能修正・改善をお知らせします(6件) - はてなブログ開発ブログ

はてなブログの2022年6月の機能修正・改善をお知らせします(6件) - はてなブログ開発ブログ

4.「ブログを開設して〇年が経ちました」のメールが届かなくなっていたのを修正しました

こういうのどうやって検知するといいのかな、と考えた。

Quipper のときはサーバーサイドアプリケーションからメール送信するとき、自社運用してる Postfix がいて、そいつがリレーしてくれる形だった。同じようなアーキテクチャだとしたら、Postfix のログを fluentd みたいなやつで吸い上げて送信ステータスごとに Datadog とか Mackerel にメトリクスを投げて、メトリクスの値が数日連続で 0 だったらアラートを発生させる、とかだろうか。ブログ開設日は 365 日ほぼすべてに分布していると仮定。

Sendgrid みたいな SaaS を使ってる場合は、それの送信メトリクスとかをモニタリング SaaS で監視できるだろうから、あとは同じようにアラートを仕掛ける感じか。

事後検知になってしまうけど、こういうのはコンポーネント(送信プログラムとか SMTP サーバーとか)単位の単体テストとかシステムテストレベルでは万全ではなくて、エンドツーエンドでちゃんと連動してるか確かめないと不安が拭えない。でもリリース前に常にテストを実施するには前提条件を整えるのが手間なやつは、単体テストはしっかりやりつつも完璧は目指さずある程度妥協して、別のアプローチで検知する仕組みを用意して多段で臨むのが現実的なやり方かなと思う。もちろん、メール送ることがミッションクリティカルな場合は毎回テストするに見合うが(それこそメール送信 SaaS とか)。

6.言語設定を日本語に設定していても英語になることがある不具合を修正しました

これに当てはまる事態に遭遇したかは定かでないけど、逆にブラウザとか OS は日本語だけどはてなブログの UI を英語にしたいときやり方が難しかった記憶がある。はてなアカウント(プロフィール)のほうにも言語設定があって、そちらを英語にしたらいけた気がする。