@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 1: Understanding persuasive communication

肝っ玉かあさんと。「こんばんは、調子はどう?」いやー今日は忙しくてついてない日でしたよ「どうしたの?」まず昨夜はよく眠れなくて、今日は優先度の高いタスクが多かった。昼食にいったうどんレストランでは、味は悪くなかったし値段もリーズナブルだったけど店内の雰囲気が悪くて「雰囲気が悪いってどういうこと?」カウンター席だったので厨房がすぐ見えたんですが、厨房内にスタッフが何人かいて、リーダーか上司か知らないけど中年男性が一人いて、他のスタッフへの接し方が厳しいというか。もうちょっと言い方があるでしょうというか。「unpleasant だったのね」そう、なので食事を楽しめなかった(本当は他にも嫌な感じがしたことがあったのだけど)。さらに午後は自宅のキッチンカウンターの角に頭をぶつけた「あらまあ。悪いことがこれで終わるといいわね」ああでも最後にいいことがありました、仕事を切り上げる前にお客さんからの問い合わせを確認したら、いくつか解決済みになってて、お客さん側の問題で、しかも「手間をかけさせて申し訳ない」的なことまで言ってくれて「favorable responses をもらえたのね」そう「教えてくれてありがとう」という感じでレッスンへ。

Lesson 19 のレビューから。「さあ始めて」みたいな感じで一瞬間があったが「何を学んだ?」とかフォロー質問がすぐ来てこれこれと答える。レビューは割とこういうふうに丸投げ感がある人が少なくないけど、ミスクールみたいに「こういう手順でレビューを進めていくからね」とあらかじめ言ってくれる人の方がわかりやすくてやりやすい。ゴニョゴニョと喋りつつまあ難なく終わって、Part 2 のロールプレイへ。これ自体は Lesson 12 のシナリオと同じなので予習はできたが、どうせならこちらが説得(ではないが)するセリフや内容はオリジナルにしようと思って臨んだものの、「あなたの入社時はウェルカムパーティーしなかったじゃない」に対して僕の時はコロナの状況が深刻でお店が夜に営業できなかったけど、とかをなんか戒厳令みたいな単語あったよな graveyard は深夜勤務のやつだから違うしとか全然出てこなくて(いまだに出てこない)、辞書引こうという頭も回らずしどろもどろでこれこれこういうことを言いたいと説明してどうにか解ってもらったり、しかも店が開いてるというのの open すら出てこなくて operate とか言ったりとひどい出来だった。それでもこの人は優しいので辛抱強く付き合ってくれて最後には「全部考えてあってカバーしていて、これではとても No と言えるはずがないわね!グッジョブ!」みたいな感じで締めくくり。

残り五分くらい余ってたのでランクアップして Level 3 Rank E Lesson 1 へ。「persuasive って意味わかる?」この単語は予習して初めて知ったのだけど、persuade って単語は元から知ってて、convince と似た意味ですよね?なので persuasive communication は、誰かを説得するためのコミュニケーションってことですかね、「そう、誰かを説得しようと試みること、効果的なやり方でね。あなたは過去に executive を説得したことはある?」あー、前の会社ではありました、上司は役員で会社の創業者でもあったんですが、彼が長年愛していたアイデアは会社やビジネスが変わるにつれて通用しなくなって来ていると感じていて、異なるアイデアを提案しました。もちろん何度も反対されましたが、最終的に同意してくれました「それは素晴らしい経験ね」で残り一分だったがダイアログを読んでそこで終わり。Yasu じゃない方の長いダイアログを読んだが、この辺まで来るともうだいぶ長くて予習で何度か音読しておかないと大変。というか音読もすらすらできるようになるまで何度も練習が必要。

Lesson 1 の See パートまで終わり、次は Biz Tips から。明日はミス洗練を予約した。

  • Hello Ken!
  • Continue to Lesson : 20 review of 19
  • I hope that it's the last of the series of unfortunate events
  • I received favorable responsess
  • Part 1
  • Lesson 19: Giving advice on assertive communication
  • If my assertiveness adds value to statkeholders , I should be assertive
  • I joined the company during the time of the pandemic
  • The restrictions have lifted
  • The situation had become better now.
  • Level 3 Rank E Lesson 1:UNDERSTANDING PERSUASIVE COMMUNICATION
  • It is when one convince someone effectively
  • I was the head of the engineering department.
  • SEE
  • NEXT Lesson 1 SEE DIscussion Questions