@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 10: Review

上品なカメルーン人と。直前までレッスン準備のスライドを作ってたので一分くらい遅れた。「こんばんは、どうしてましたか?」こんばんは、元気です、遅れてごめんなさい、今日のレッスンの準備をしてて。元気です、先週の土曜から両親の家に滞在してます、東京出張があったので、とか話したけどあまり興味なさそうだった。

Lesson 9 のレビューから。普通に Biz Tips を読む感じで。「どれが一番難しいですか、説得か交渉か」ってそれだとちょっと話題がずれてないかと思いつつ、合わせて、相手が提案の前提を誤解してて賛同してもらえない時は難しいね、とか答えた。

そして時間たっぷり残して Part 2、だったのだが画面共有する前に Chrome 再起動が必要で、すぐ戻ってくるからちょっと待っててと。すんなり復帰できて、いざプレゼンへ。準備が大変だった分、一発で通過したい(スライド作るのは慣れたもので、作業としては負荷が楽だったが、なにせアイデア出しに苦労した)。だから優しくて甘めの上品なカメルーン人を予約したのだ。

各スライドごとに「credibility」とか最初は入れてたが、プレゼンスライドとしてはイマイチなのでもっと洗練された感じにして、プレゼン中に「ここはこのテクニックを適用したパートだよ」と口頭で補足する形にした。時間が足りなくて connectiong with the listener のスライドは用意できなかったが、その場の機転・アドリブで「このテクニックはプレゼン中に見せる・魅せるものだからスライドは用意してないよ、画面を見せてたから僕の顔とか見せられなくて残念だったけど、声とかから感じてもらえたと思う」などと言ったらちゃんと伝わっていたようで impressed とか言ってた。で、時間ギリギリ一杯まで使って画面共有解除して印象について軽くフィードバックもらって(とてもポジティブな)、レッスン終了。

ちなみにスライドはこれ。

docs.google.com

Part 2 最後の、persuasive communication についてアドバイスせよというのをやってないが、今見たら Lesson 10 完了になっていた。やっぱり彼は優しくて甘い。狙い通り。

Lesson 10 まで終わり、次は Lesson 11 から。次のシリーズはリーダーシップですか。俺の理解はおそらく時代遅れか謝っているのだろうけど、リーダー = 上に立って引っ張る役割と認識してるから、そんなもん俺にはノーサンキューって感じの斜に構えたまま何年も変わってないけど、さあ俺の認識を変えてくれるのかい Bizmates Program はさ。お手並み拝見と行こうか。明日はビズメイ太郎さんシリーズからインド人の女性トレーナーを予約した。過去に一人見つけて予約したことある人とは別。予約完了画面にちゃんと遷移せずぼーっとしてたら見逃して、失敗したかなと思ってもう一度トライしたら他の人が予約ずみですとでて、あらら取られちゃったと思って誰にしようか考えてたがカレンダーにはすでに入ってて確認したら自分で予約取れていた。謎。

  • Hello
  • Hello, Ken-San.
  • Lesson 10: Review #9
  • If you will make a proposal to the company's stakeholders to buy agricultural equipment, you must show that you have carried out informed and extensive research.
  • it is imperative to make your presentations interactive and engaging.
  • The most challenging part of persuasive communication is convincing your counterparts to see the situation from your perspective.