@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

M-1 2022

一夜明けて、感想。

ファーストラウンドは「さや香」が一番面白かった。「オズワルド」は頑張って欲しかったけど、まあイマイチだった。「ウエストランド」は正直、来るとは思わなかったし、順番的にも終わったなと思ってたが、かなり面白くて意外だった。井口のわめきが「悪口」から「毒舌」に昇華されたことで聞き苦しくなく、小気味良さが出ていたと思う。ネタの構成も妙もあったのだろうけど、腕が上がったのだと思う。嫌な感じがまったくしなかった。

セカンドラウンドは逆に順番が「ウエストランド」に味方したと思う。ファーストラウンド三位通過でトップバッターになるだろうとは思ったが、むしろファーストラウンドでウケたノリと空気のまま畳み掛けたほうが有利に働くのでは、と。ネタも同じパターンでかぶせてきて、予想通り流れを掴んだ、流れに乗った感じがした。終わった時点でこれは「ウエストランド」勝つんじゃないかと思ったが、「さや香」の出来がファーストラウンド並みであれば負けるだろうとも思った。その「さや香」がファーストラウンドほどはウケてなかったので、これは来たと思った。

「ウエストランド」に票が入るたび、興奮した。四票目が入った瞬間はさすがに「おお!」と叫んだ。優勝が決まった瞬間、河本が無表情のまま涙を流してたのもちょっと笑えた。ファーストラウンドのネタに 98 点をつけた立川志らくのコメント「あなたたちがスターになれば時代が変わる」を聞いたときはなぜかウルッときてしまったし、時代が変わるところを見たいと思った。優勝後も志らくのコメントをもう少し長く聞きたかった。