@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 13: Explaining tatemae and hon-ne

ミスター流暢と。今日はどうだった?普通の日だったよ、からの、仕事とか日々ルーチンばかりだと良くないから気分転換は必要だな、的な話を色々した。

建前と本音について、というレッスン。教材を超えてのこのコンセプトに関する議論がとても面白かった。俺の意見では建前は white lie に近い、が彼の別の生徒は建前は half truth で本音は full truth だと説明したとのこと。具体例で考えよう、例えばめっちゃ太ってる女性が「私って太ってる?」と聞いてきたとする、建前と white lie はそれぞれどう返事する?と。なかなか難しかったが、建前では「いや、そうは思いませんね」とだけいい、white lie では「いや、そうは思いませんね。健康的に見えて良いと思いますよ」とか、相手を傷つけない言い方をする。建前は相手のことを考えるより自分を守ることを考えて言うもので、white lie は相手を傷つけないようにと相手を気遣うことに重点がある、という違い、という認識。ところで white lie っていう表現は前にあなたのレッスンで教わったんですよ、と言うとあれえそうだっけ忘れちゃったな、とニヤニヤしてた。

建前と本音の別の例として良いのがあるよ!と、俺が奥さんと初めてデートしたとき戦争映画を観たのだが、その時は彼女はいい映画だと言ったが、数年後に「初めてのデートで暗い戦争映画に連れていくなんて何考えてるのって思った」と本音を言った、これが建前と本音だ、と言ったら笑ってた。最初のデートではサラダを少ししか食べないけど後になるとなんでもめっちゃ食べたり、とかもあるよな、とも言ってた。

あとは、ビジネスにおいて日本のような indirect なやり方よりも西洋のような direct なやり方の方がメリットがないか?みたいな議論もして、日本の経済がこの数十年で競争力を失った一因に、西洋や中国のように direct で straightforward なコミュニケーションでビジネスをスピーディに進めるのと比べて速度が遅くなることもあったと思う、と力説した。

Act は散々喋ったからいいよな的な感じで Lesson 13 が終わり、次は Lesson 14 から。なんとなく Level 2 Rank E あたりよりも簡単な感じがする。明日はミスター獣医を予約した。

  • detach
  • cycle
  • reset/reboot
  • retail therapy
  • window shopping
  • de-stress
  • e-books
  • flip the pages
  • hard copy
  • bookworm
  • visual learner
  • Level 3 - Rank A - Lesson 13: Explaining tatemae and hon-ne
  • assertive
  • straightforward
  • worry-free
  • at ease
  • social norm
  • compliment
  • favorable
  • global standards
  • NDA
  • draft the contract
  • Am I fat?
  • tatemae = half truth