@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 16: Finalizing your decision

よく喋る女性トレーナーと。今日はスモールトークのネタになるような話題も特にない日だったので、仕事のチームミーティングであった雑談の個人的に面白いと思ったやつ(fish is meat / Japanese eat fish in breakfast)を長々と話した。正直相手は何の話かよくわからなかったと思うし全く面白くもなかったと思うが辛抱強く聞いてくれた。彼女は「他の生徒とも食べ物の話をして〜(痛風の話だったらしい)」というとき another client と言っていて、やはりまだあんまオンライン英語講師業に慣れてない感じが伺えた(ビズメイツは「trainer を teacher ではなく business partner と思ってください」と言っている、のであれ?むしろ student より client であってるのか?わかんなくなってきた)

Lesson 16 の冒頭から。MyStage 若干ネットワーク状況がよくないのか、ずっとネット回線が不安定ですと出てていつ切れるか心配だったけど切れなかった。ダイアログ読み上げの半分くらい、相手のターンで読み始めるのに数秒のラグがあって回線遅延っぽかった。しかしすぐに戻ってほぼ違和感ないリアルタイム会話が成り立った。Biz Tips とかも含めての話では、unlearn が大事だという話を彼女がしていて、なるほど確かになと思った。

Try の途中で彼女がしゃっくりをし始めたりして、どうぞ水飲んでと言ったら水筒がもう空で、残り3分弱で「(下の階に)汲みに行っていいですよ」とはとっさには言えなかった。このレッスンの Try は予習でも割と手応えがあったのでスムーズに説明できて、「私このレッスンでそこまで考えて言及した生徒あなたが初めてよ」と言われた。

Lesson 16 の Try まで終わり、次は Act から。明日はミスター流暢を予約した。

  • goat
  • gout
  • Price of the rent, location
  • transportation
  • environment and safety
  • ease of access to ...
  • infrastructure
  • facilities
  • filing /fay-ling/
  • I need to consider whether or not I'm being impulsive with filing the complaint.
  • hiccups
  • it might hurt my credibility and chances for better opportunities
  • Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 16: Finalizing your decision Act PArt