@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 5: Understanding project management

ミスター獣医と。今日はどうだったという話から、ウクライナとロシアのニュースは追ってる?と言う真面目な話を割とした。世界大戦になると思う?と意見を聞かれ、だいぶ言葉足らずだったけど、「ロシアはあくまで威嚇してるだけで、本気で大きな戦争にする気はないと思う」などと答えた。彼の方では中国の動きが気になると言っていて、アメリカとか欧州が西の方に注目している間に中国が東の方で好き勝手なことを始めないかという懸念。フィリピンも中国との間に領土問題を抱えているので、なるほどそこは日本と近い感覚か、もっとシリアスなのかもな、と思った。

Lesson 5 の See パートの後のディスカッションは有意義だった。Goal と Scope の違いは?と言うのがピンと来てなくて、Video Lesson で Hika Ito が言ってたことをうろ覚えて言い直したりしたが、ミスター獣医が「来月に新しい製品をローンチしなくちゃならないことはかわりなくて、でも最初は三つの機能でスタートと言ってたのに五つにしなきゃならなくなったり」と非常にわかりやすい例を挙げてくれて理解が進んだ。それなら性能とかもあるよね、ある機能が動くは動くけど完了までに一時間かかったら要件を満たしてるとはいえない、具体的なタイムフレーム、例えば 30 秒以内に処理が終わることとか、そう言うのがスコープだね、と。

Biz Tips が終わって残り数十秒だったから終わりでいいかなと思ったけど気を利かせて Try 少しやろうかと言ってくれ、Try の 1 だけやった。でも正直、思いついたネタがだいぶまた話長くなりめな過去のプロジェクトの話なので、駆け足で説明したけどやや言い足りなさはあった。

次は Try の 2 から。週末の休みを入れなくなって二週間くらい休みなしでレッスンを受けててちょっと疲れたので、明日は休みにして金曜に予約しようかな。と思ったけどミスおすすめが木曜夜に一枠だけ空いてたので予約した。

  • I've been working on it since last August.
  • That one looks like it might not be our product's fault.
  • It's not fully relevant to my work.
  • fully (adv)
  • We're all very close to their territory.
  • territory (n)
  • Level 3 - Rank A - Lesson 5
  •  Understanding project management
  • See
  • What were the three resources in project management that Frank mentioned?
  • What is the difference between a project’s goal and its scope?
  • scale
  • Biz Tips
  • Try
  • registration