@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 13: Developing an open mind

ミスおすすめと。あら今日は背景が違うのね、普段と別の場所にいるの?よく気づいたね!その通りなんですよ(以下略)。Buddhist memorial service と言ったら death anniversary? と言い換えられて、そうそれ。パンデミックのせいで延期に延期を重ねて、とか、そういう話をつらつらとした。

Lesson 13 の頭から。あなたが意思決定をするときどうやって客観性を担保している?という質問にまたいまいち的外れな回答をしてしまったりしたが、具体的に「たとえば新しいスマートフォンを買うとき」と例を出されたので、「対抗機種とか欲しい機種複数のオプションも含めて徹底的にリサーチする、ネットの記事とか読みまくる」とか答えた。

ダイアログに firm believer という表現が出てきて、見慣れないやつだったので意味はわかっていたけど一応 firm = strong 的な意味だよね?と確認したら、firm = solid だと。solid も実はあんまり使い慣れていない言葉なのでものすごくピンときたわけではなかったけど、口頭で説明された「誰もその人の考えを変えることができないくらい強い想いがある人のことよ」というのは腑に落ちた。

Biz Tips の 2 では「あなたが一番影響を受けやすい心理的バイアスはどれ?」と聞かれ、難しいけど・・興味あることはリサーチするけど、興味ないことは全然調べずに適当に見つけた情報をすすんで鵜呑みにして済ませようとするかも、的なことを拙く説明を試みた。

ミスおすすめはもはや一番普通の友達っぽい感じではあるのだが、先生っぽさを感じない分生徒モードで喋るスイッチが切れて、流暢に話そうとする・たどたどしく喋るのはちょっと恥ずかしいと思うが実際そんなに流暢に話せないし、日本語で普通に喋る感覚で話す内容を思いつくが単語が出てこない(不動産屋、とか。これは辞書を引いて real estate agency とか言った)ので結果的に一番スピーキングが下手くそになっている感じがする。これが現在の実力ということだろう。

あとレッスンの最中に「中立の立場」みたいなことを言いたかったとき neutral? と言われたが聞き取れなくてなんと言ってるのかわからず、チャットに書かれて理解した。say コマンドとかで聞いてみると、確かに「ニュートラル」とは聞こえないのだが、カタカナ語の音で覚えてしまってるので聞き取れない単語の一つだなと気づいた。

Lesson 13 の Biz Tips まで終わり、明日は Try から。明日は夜に予定があるのでスキップ、ミスナンバーワンが三枠も空いてたが泣く泣くスルー。金曜にミスター獣医を予約した。

  • HI
  • death anniversary
  • For the first time in 3 years, I'm finally back
  • Kanazawa
  • unstable
  • I put myself to their shoes
  • firm - solid
  • neutral
  • I stay neutral and listened to both parties
  • TRY PART