@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 7: Planning

初めての女性トレーナーと。よく喋る人だった。言いたいことがありすぎて口が追いつかなくなっちゃうタイプ。そういうところは自分にちょっと似てるかもと思った。テキサスの会計事務所のバックオフィスがフィリピンにあって最初の仕事はそこだったけど全然つまんなくてフィナンシャルアドバイザーに転職したらしい。学生時代に英語教師もやってて、喋ることが好きなのでビズメイツも副業でやることにしたらしい。今年の一月から初めて五ヶ月目。お互いに自己紹介をした。リモートワークだと言ったら you have a dream job! みたいに随分羨ましがっていた。彼女の旦那さんもプログラマーでリモートの仕事に就きたがっているらしい。

Lesson 7 は完了扱いになってたが、実際は Lesson 7 の Act からだよね?そうです、というやりとりがあった。ミスター流暢が操作ミスでもしたらしい。その Act にだいぶ時間がかかって、結局それだけで今日のレッスン時間は全て使い切ってしまった。Imaginary でもいいので職場での小さな問題に SCHEMES を適用しろ、というお題。リモートワークでコミュニケーションが不足している、というのを挙げたけど、SCHEMS それぞれについて話つつ、間に質問を挟まれて答える際に必要以上に細かく背景を伝えたりすると時間がかかるので、それでだいぶ長くなった。

レッスンの最後にフィードバック。英語で自己表現がよくできている、回答の仕方が良い、語彙も良い、you made me smile とかそんな感じで誉められたが、多分彼女の癖で言うことを考えてる間に片目をつぶって顔をしかめるので、内容と裏腹にイマイチと思ってるんじゃないかという印象を受けた。すごく extrovert な人のようなので、あの癖は勿体無いかも。「ただ、英語のスピーキングは使い続けないと衰えてしまうから、この調子でずっと続けましょうね!」みたいな締め方で、文法とか色々言いたいことはあったが当たり障りない言い方を短時間で考えて出てきたのがこれなのかなあ、と心の中で苦笑した。

お喋りなのでだいぶ早口で喋る分、リスニングは忙しい。チャットは多くなく、書きながら止めたり止めなかったり。どちらかといえば可寄り、くらいの評価かなあ。一応お気に入りリストには入れておいた。

Lesson 7 まで終わり、次は Lesson 8 頭から。明日は予定が色々ある日なのでお休み、日曜にミスターワープロで E-mail Writing を予約した。いつの間にか随分お久しぶり(二ヶ月ぶり)。

  • Ace /eys/
  • There are less chances to communicate with my colleagues and have a deeper knowledge and relationship with them.
  • I have to give at least 1-2 day notiec if I opted to work at the office instead
  • transportation reimbursement
  • fare
  • it's not yet the perfect time to set up a physical meeting among the team members because ...
  • They have worked with each other for a long time now
  • Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 8: Selling your idea