@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Emacs 環境・設定見直し

なかなか時間が取れず騙し騙し使ってきた Emacs 環境・設定を少し見直した。

  • Doom Emacs 最新版をクリーンインストールした
    • なんかうまく起動しなくなってしまったため。諦めて Vanilla Emacs からコツコツやり直そうかと leaf.el 関連の記事を読み漁ったりしたが、それこそ今更もう無理だと思って諦めた
  • company(補完)を +tng にした
    • キーバインド調整のため。TAB で次候補・RET で補完決定となり、だいぶ心地よくなった
  • textlint を使えるようにした
    • グローバルにインストールした textlint と相性が悪くて非常に邪魔だったので、ローカルにインストールした上でちゃんと動くように設定した
  • よりよい文書を書くための校正ツール「textlint」のSmartHR用ルールプリセットを公開しました!|SmartHRオープン社内報|株式会社SmartHR を導入した
    • 公開された時期から気になっていたけど textlint 設定周りがちゃんとできておらず試用に至らなかった
  • xref というかコードジャンプ関連の機能・キーバインドを改めて学んだ
    • M-? が macOS にキーボードショートカットを取られる問題も解決した

早くも年末年始っぽいことが一つできた。

textlint のやつはちょっと不要なルールも多そうなのでもっと手を入れる必要はありそうだが、それは Emacs のカスタマイズとは違うのでセーフとする。

Flycheck のエラーを一覧・移動するのをもっと素早くやりたいとか、細々あるが、あまり欲張らず。

割と少ない手数で今欲しい最低限は整えたかな、という感じ。これで来年一年戦う下地ができた。