@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 13: Using "I" statements

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。ちょっと音声の質が良くなかった(映像もそれに応じた感じ)だったけど終始にこやかで感じの良い、包容力のある感じのトレーナーだった。初めまして、名前はこれこれで、とお互いに名乗った後、「今日はどんな日でしたか?」会議が多くてあまり生産的でなかったです、長時間の会議があったけど営業の話題がほとんどで、自分は技術的な仕事なので正直あまり自分の役に立つ内容ではなかった、「まあ、でも明日は金曜ですよ、週末の予定は?」知ってるかもだけど連休なんです、で、いろいろ予定があります、奥さんのいとこの家に行ったり、猫を動物病院に連れて行ったり、あと靴屋にも行くかな、他にもあっただろうか、とにかくいろいろ。あなたは?「仕事なの、先週病気でずっと仕事を休んでたからキャッチアップしないとだし、生徒さんも待ってるし」大丈夫?「ええ、コロナではなかったし、もう元気になったのよ」という感じで五分ちょっとお喋りしてレッスンへ。

Lesson 13 の Try 3 の 3 つ目から再開。しかし、"I" statement マジで自分の思考様式に無いもののようで、これもとても苦労した。特に、冒頭を I で始められても so that ... みたいに理由をくっつける段になって無意識に第三者を登場させてしまうので、Act でも引き続き何度も繰り返し「他の人を非難しないこと、自分がどう思うか・感じるかに焦点を当てること」と指導された。Act は二つくらいネタを考えておいたが「三つ作文してみましょう」と言われ、放送事故レベルで黙って考え込んでしまう(でも頭の中真っ白で何も思いつかない)、みたいな感じで結局ほぼ Try の残りと Act だけで時間を使い果たした。Act もどうにか乗り切ったところで残り二、三分だったが次へ進むのもなと思い、people を使うのは blaming にはあたらないの?と昨日も聞いた気がするが質問、「いい質問ね、特定の人や組織について言及してるわけじゃないから OK なのよ」と。しかしこの線引きは難しいなあ正直・・ネイティブとか、英語文化圏で長く暮らしてる人ならわかるニュアンスの違いなのだろうけど。

三つ目に至っては思いつかず唸ってたら「お題をちょっと変えましょうか。英語のレッスンについての懸念とかはどう?」と助け舟を出してくれて、さらに「not smart は違うかな。私は生徒さんが言葉に詰まっているのをみても not smart だとは思わないわ。語彙が不足しているとは思うけど。賢さと語彙の豊富さは別の問題だからね」と、ちゃんと意味レベルでも訂正指導してくれた。

だいぶ苦労したので最後の残り一分くらいを潰すのも兼ねて、ビズメイツ一年以上やってきたけどこのレッスンが一番難しかったです、と感想を言ったら「他の生徒さんもそう言う人いるし、トレーナーの私ですら "I" statement を使うのは難しいんですよ。なぜなら、他者を非難する方が簡単だからね。それこそがこのレッスンを学習する意義なのよ」と何気に inspiring なコメント。「You did a good job!」と何度も励まされて、昨日から割と自分の出来の悪さに落ち込んでたけど、少しだけ元気になって安心した。「ドイツ人とかオーストラリア人は私たちが思うよりずっとセンシティブだから、"I" statement を使わずに非難めいたことを言ってしまうとすごく傷つけてしまうのよ」と。それも知れてよかった。けど、やっぱ assertive 難しいなあ次のレッスンの予習したときも自分の思考様式と違いすぎて厳しいなあと思ったのだよ。

ともかくこのトレーナーはポジティブだしティーチングスキルも高くて良かった。音声と映像の質がもう少し良くなればベストなのだが。

Lesson 13 終わり、次は Lesson 14 から。明日は夜に予定があるので仕事のすぐ後の時間帯はスキップして、深夜にミス洗練を予約した。珍しく何個か枠が空いていた。

  • I feel the new employee is a bit shy.
  • I feel anxious when the management make cuts on our salary because it means that the company has financial problems.
  • I feel anxious when my salary is cut because it gives me the impression that the company is going through a financial crisis.
  • I feel upset when I get a complaint about my delayed response because I do not have enough support and I had to wait for the answer of my internal escalation.
  • I feel upset when I get a complaint about my delayed response because I feel that I have failed my client.
  • I have failed my client = I have disappointed my client. / My client isn't satisfied with my response.
  • I feel nervous when I can't find the right words to say because I'm afraid that people might think I can't express what I feel.
  • I feel nervous when I can't find the right words to say because I'm afraid that people might think I'm lacking in vocabulary.
  • NEXT: Level 3; Rank D; Lesson 14