@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 11: Understanding your social networking goals

初めての女性トレーナーと。サンプル音声の英語が綺麗な感じで良さそうな印象だったので。レッスン前にちょっとだるくなってキャンセルしちゃおうかと思ったけど受けて正解だった。明るさと落ち着きと丁寧さが程よくブレンドされてる感じ。

「こんばんは、初めてかしら?」はいそうです、「今日土曜日はどう過ごしたの?」YouTube で英語のスピーチとかの動画を見るのに夢中になっちゃって朝まで起きてたから、午後に起きて、特に何もしてないです「ゆっくり休むのはいいことね」あなたはどんな日でしたか?「今日は仕事の日だから朝から仕事してるのよ」他に何話したかな、忘れた。

Lesson 11 の See から。読み終えた後の質問が割と色々あり、内容的に自分の性格とかにも踏み込んで回答したくなるようなアレだったので割と時間をかけてやりとりした。この辺はレッスン前から想定問答集として頭の中で練習していた表現を使った感じ。昨日のミスクールとのレッスンで話した内容とも当然関連が高いし。

このトレーナーはチャットに書いた訂正を軽く読ませるタイプ。でも大量にチャットに書いたりディクテーションしたりというほどではない。

Try, Act となんとか時間内でこなした。割とたくさん喋ったので途中で時間切れになるだろうと思っていたが、時間調整が上手な人のようで、自然に次へ進むという感じで急いだ感じもなく、きっちり終わった感じ。とはいえ Act は 2 分ちょっとだったので軽めだったが。

どのパートで話したか忘れたが、ビズメイツのトレーナーからは色々興味深いことを教えてもらえるのでオンライン英会話は勉強のためだけじゃなく楽しみになっています、とか話した。あとたぶん Try で、人脈作りも友人作りも小さい頃から苦手だけど、という話を踏まえて「外国人の友達を作りたいと思う?」あー、そうですねなんでか英語の方が人と喋るの楽しいんですよ、だからビズメイツのレッスンは毎回楽しみ、日本人と話すよりもね、とか話した。あと、See パート後の質疑応答で、自分は introvert で自ら進んで会話を始めるタイプではないし、仲良くなるのにも時間がかかる、けど正直それで別に困ってない、そういうのをあまり必要としてない、とか言ったのだけど、英語の方が楽しんで喋れる的なことを言ったときに「ああ、どうりで。さっきあなたが introvert って言ったとき、そうかな?って思ってたのよ」と。なんだろう、自分では introvert な性格だと自認しているのだけど、内弁慶とか、もうちょっと違うニュアンスの表現を覚えるべきかもしれない。

なかなか楽しく充実したレッスンだった。この人全然空き枠がないけど、お気に入りに入れてしばらくチェックしてみる。

Lesson 11 まで多分終わり、次は Lesson 12 からかな。次回は先月初回だった政府系機関勤務経験ありの人を予約した。

  • I have a tendency.. => I tend to (後もう一個別の表現を教えられたけど聞き取れなくて忘れた、それはチャットにも残ってなかった。I have a tendency は really like to 的な意味で I tend to は happen to 的な意味。後者の方がこの文脈では正しい、という感じ)

  • Hello, Ken! LESSON 11 SEE

  • UNDERSTANDING YOUR SOCIAL NETWORKING GOALS
  • Frank wants to explore other industries through his network of contacts
  • Even when I was a child, I was really bad in socializing. It takes a long time to get along well with them.
  • Using online platforms seems harder to use when creating network of contacts
  • Online, we do not have verbal cues.
  • In any relationship , give and take is very important
  • This is interpretation or undertanding of that phrase
  • TRY
  • 1) He must clarify the purpose of networking
  • MY personality influences my career choice.
  • I like working with computer rather than people
  • In a nutshell.. to sum up.. Short of saying..
  • 2) He wanted to connect with people outside his industry, not for official reasons
  • I am more inclined to meet people from the same industry
  • I tend to meet people from the same industry
  • We should have a common denominator
  • -similarities