@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

三連休の二日目は午後遅くから動き出したものの、スバルのディーラーに行ってクロストレックの試乗と見積もりをとってきた。

周辺の道を10分くらい走っただけだったけど、ちょくちょく借りて乗ってる義母トヨタ・タンクと比べると加速は段違いにスムーズだし、乗り心地も良かった気がする。アイサイトも少しだが体感できた(直進中、前方に駐車場から出てきた車が現れて、速度差があるので速度を落とさないとな、と思ったらピピピッと音と点滅で知らせてくれた)。

これまで運転したことがある車の中では一番大きいので不安はあったけど、乗ってみるとそこまで巨大には感じず、これを運転するのは無理!という感じはしなかった。

インテリアはもちろんかっこよくて、エクステリアもかっこよくて、やっぱこれだなあという感じ。オプションも具体的に検討してこのあたりかね、という内容をほぼほぼ決めて、値引きもそれなりに、というので見積もりを出してもらって、今月中には決めて注文する流れ。

先月だかに行ったときは納車は「四駆は半年は見てください」と言われたが、今は少し供給が安定してきたようで四ヶ月くらい、年内納車でいけると。また、年が明けるとエコカー減税の料率が下がって乗り出し価格が数万高くなるとのことで(それは注文ではなく納車の時期で計算されるらしい)、やはり買うなら今がタイミングっぽい。

今回は奥さんが知人から担当営業の名前を聞いてきたので、紹介による値引きを期待してその営業を指名、いたのでその人に担当してもらった。前回よりもやる気ありそうで、トヨタの営業よりは若干ガツリ具合が低め、という感じ。二週間前に SUV 専門の中古車屋にも行ったのだけど、そこの営業もトヨタと似た感じだった。昔がどうだったか知らないが、少なくとも今どきの車屋はこんなもんなんだな、という感じ。

トヨタの営業は先週だかその前だかに、ヤリスクロス受注再開しましたと電話してきて、ちゃんと売る気あって感心ではあったのだが、やっぱヤリスクロスとクロストレックなら価格差込みでも断然クロストレックでしょう、正直勝負にならない、という感じなので、奥さんが「なんかもう本人はスバルで決めてるみたいなのよね」とやんわりお断り。