@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

スバルのディーラーでクロストレックと新型インプレッサを見てきた。ディーラーに行くのは人生初。試乗はせず、展示車の運転席に座ってみただけ(インプレッサはまだ試乗車がきてなくて来週以降)。パンフレットとかいろいろもらってそそくさと退散。三十分も居なかった気がする。

前モデルの XV のころから第一希望のモデルで、クロストレック一択のつもりで行ったけど、現物をみるとインプレッサもかなりかっこよかった。しかし営業に雪道どうですかと聞くと絶対クロストレックのほうがいいですと、想定通りの回答。

奥さんはぬかりなく乗り出しに必要な追加金額を確認していて、だいたい +70 万くらいが一般的とのこと。グレードにもよるけど最高で 400 万オーバーと、なかなかの金額。

どちらもハイブリッドだと納車は半年かかるとのことで、インプレッサはガソリン車もあるのでそちらは四カ月くらい。スバル公式ホームページでは三カ月くらいとあったので予想より遅いなと思ったが、いまみたらホームページでも五カ月待ちになってた。

商売っけのない店で、営業はガツガツしてないし、奥さんはそれが若干不満というか物足りなそうだった(「売る気できてくれたほうが、値引きとかも切り出しやすいじゃない」)。まあ確かに、冷やかしの場合はほっといてほしいけど、買う気があるときはチヤホヤされたいもんだよな、とも思う。安い買い物ではないし。Tシャツにジーンズとかの普段着で行ったので「貧乏人に見えたんじゃない」。

「カーディーラーに車を見に行く」実績解除したので、せっかくなら他のメーカーのディーラーも冷やかしで見に行って、商売っけの有無を確認したい。あのスバルが特別淡白なのか、そもそも一般的にあんなもんなのか、比較対象が自分の中にないので。

新型インプレッサの試乗はデビューフェアで! | キャンペーン | SUBARU

このストラップももらえなかったなあ…いま知ったので、その場で言えばもらえたのかもしれないし、最終日の夕方だったから品切れで、だから何も言われなかったのかもしれないけど。残念。