@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 4: Defining the problem

ミスクールと。今日はどうだった?髪を切ったよついに、そうみたいね、とか連休の予定は?とかそんな話をポツポツとした。昨夜は日本のコメディ映画を見たので夜更かしして日の出まで起きてて、だから今日も例によって昼まで寝てたよ、と話すと、彼女は夜勤?の仕事っぽく、四時とか五時に仕事を終える?なので(起床で)日の出を見ることはないのよ、人によっては朝早く電車に乗るために早起きする人もいるよね、とかそんな話もした。

Lesson 4 の Try から、の前に、前半の内容を要約してみてくれ、と。その後 Try だったのだが、「シンプルな問題と複雑な問題の二つを挙げて。シンプルな方には 5 Whys を、複雑な方には Drill Down を適用してみましょう」というエクササイズで、シンプルな問題が思いつかず苦労した。複雑な方は「田舎の人口減少」というのを例に挙げたりしたが、最初に「田舎の」を言いそびれて日本の人口減少と言ってしまったので出生率低下のことね?と話を進められてしまい(その通りだがそれは理由の一つで、と繋げたかった)、ちょっと軌道修正に苦労した。「でもさ、田舎の老人はあと十数年もしたら死ぬじゃん?誰も住む人がいなくなったら田舎の過疎化ってもはや問題にならないんじゃないの?」とドキッとするような質問をされて答えに窮したり。シンプルな質問の方は、「コロナワクチンを打たない人がまだいる」と、それシンプルか?というのを無理やり捻り出したり。

予習不足だったのかもしれないが、それ以上に多分問題の分析ということ自体があまり得意ではないのだろうなあ自分、というのが露呈した感じだった。やっぱり長年ソフトウェア開発者として、定義済みの問題に対するソリューションを作ることばかりしてきたわけで、上流工程には興味ないし経験も全然足りないんですよねー、という感じが。

たっぷり 20 分使って Try しか終わらず(しかもちゃんと終わったか怪しい感じの出来)、次は Act から。明日はミスターヒップホップを予約した。

  • I wasn't able to get a haircut
  • graveyard shift
  • Until the problem is clear and narrowed down ...
  • birth rate decline
  • 125M
  • High urbanization which has led to less population in the country sides
  • remove snow from the roof
  • for the beneficial of the elderly
  • commodities
  • smart farm
  • some people are hesitant to get vaccinated