@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 14: A Question of Values

ミス 15 点と。「久しぶりね、二週間ぶりくらいかしら?今日はどんな感じ?」朝から大事な会議があって、でもなんだかんだうまくやれたと思いますよ。昨晩別のトレーナーともレッスンして、彼は経験豊富なので良いアドバイスをくれた。それを思い出して、会話の内容に集中しました。自分にできることはやったので、結果がどうなるにせよ、満足していて良い気分です。「それは良かったわね」などと話してレッスンへ。

Lesson 14 の Try から、だが「どういう状況かしら?」とおさらい。で、Try 1, こういう状況に出会したり、聞いたことはあるか?えーと、ちょっと違うけども Erik/Liz の立場で、自部門で新しいマネージャーを任用したときの経験について話した。そのときとは候補者の性別なり考慮すべき事柄などが違ったけども、結果的には illogical な理由に基づいて意思決定してしまって、その後問題が起こって後始末をすることになった。苦い経験。

Try 2, Erik の意見は合理的で公平だと思うか?思わない。Mai が結婚したばかりでそのうち出産しそう(そして長期休暇を取るだろう)から、その心配?がない Hiro を昇進させようというのは Mai にとって公平ではない。というかなんなら Erik は、出産とかはこじつけの理由に過ぎず、単に女だからという理由で Mai を避けて男性の Hiro を昇進させたがっているようにすら聞こえる。

Try 3, Liz の立場はフェミニストの perspective からきていると思うか?フェミニスト、と聞いてうーんと思ったがサッと辞書を引いて、本来?の意味は男女平等ということだったので、gender equality の観点からかという問いならば、イエスだし、問題ないと思うと回答。「フェミニスト・フェミニズムって言葉は、ちょっとネガティブな意味で使われることもあるけど、本来はポジティブな意味の言葉よね」と。

ここまででレッスン終了、次は Try 4 から。