@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスクールと。今日は普段使ってる有線イヤホンではなくて無線イヤホンを使ってみたので、マイクの音聞こえてる?と確認したら問題なしとのことで良かった。今日は調子どう?いやあちょっと疲れてるんだ、昨日から義理の母親の家にいてしばらく滞在するんだ、法事のために、なので昨日は移動して云々。メモリアルイベントは何のためにやるものだと思う?と聞かれ、拙い語彙で故人を偲ぶ的なことを言った。フィリピンにも death anniversary というものがあって家族や友人を呼んで故人の思い出を語らうらしい。

今日は Assist Lesson を予約してるけど何についての?と聞かれ、実は期末の振り返りとフィードバックの時期で、下書きを読んで率直な感想を聞かせて欲しい、とリクエスト。仕事関連の内容なので専門的な用語があったりしてわかりづらいだろうとは思ったが、背景を口頭で説明したりしながら、表現が過剰になっていないか、誤った(意図しない)印象を与えるような部分はないか、その他なんでも意見を頂戴、と伝えて、読んでもらった後にフィードバックをもらい、それを受けてさらに補足情報を伝えた上でそれも踏まえたフィードバックをもらい、というのを二、三度繰り返した。総じて「客観的で十分良く書けている」とのお墨付きをもらった。彼女とはだいぶ打ち解けた雰囲気で話せるようになってきてるので、こういうややこしいお願いも快く引き受けてくれて、要望通りちゃんと正直なフィードバックをくれた。

ミスクールのフィードバックも参考になったし自分の書いた内容に自信も持てたが、せっかくなのでセカンドオピニオンも欲しい。ここはこういう機微にも聡いだろうミスターヒップホップの意見も是非聞きたいと思い、今日の夕方に確認したら明日の夜に一枠だけまだ予約できたので久しぶりにレッスンチケットを買って Assist Lesson を予約した。背景を知らない別の二人にそれぞれレビューしてもらって問題なければさすがに安心して提出してよかろうし、ミスターヒップホップから「こりゃまずいぜ」とフィードバックがあったら防波堤になる。なんとなく Bizmates の活用方法がうまくなってきた感。

  • death anniversary