@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 10: Review

ミスクールと。今日はどうだった?会社の会計年度の終わりが近くてフィードバックの時期なので同僚のや自分のを書いたりしてました。とかそんな話をした。

Lesson 6 のレビューからで、例によって「こういう進め方でレビューするから」と説明されてた気がするが、ぼーっとしててあまりちゃんと聞いてなかった。Biz Tips をなるべく自分の言葉で説明する感じでやったが、やはり Rank B 1-10 は消化しきれてない感じがあるなあ。Simplex-process の説明を日本語でちゃんと勉強したほうが理解が深まった気がするが、あるのか?アルゴリズムのシンプレックス法というのは出てきたが。Lesson 8 のレビューでは Biz Tips 2 の「反論を受けたときの対応で心がけること」を全く触れなかったけど Biz Tips 1 の内容を深掘りして話したらそれでオッケーであった。

Lesson 10 の Act ロールプレイでは「優先度: 緊急の問い合わせに対応してる間に自分のシフトが終わる場合、次の地域の同僚に引き継ぎをするのが難しい(引き取り手が見つからない)」という問題を説明して、すでに発案されていたり実行されている解決策を説明したら残り一分弱になってしまい、「ところであなた自身の解決策はある?」と聞かれたが、うーんちょっと思いつかないんだよね・・・という情けない感じで、でもレッスンは完了にしてくれた。クールだけど優しいミスクール。しかし実際のところ解決策あるんだろうかと思うが、まあ「そのときシフトでオンラインになってる人を自動的にアサインして通知を飛ばして知らせる」とか機械的にやるしかない気がするなあ。それでも人数を超える量が一度に来てしまう可能性はあって、そういう時に二周目が来たらとても捌けないだろうからなあ。

Lesson 10 まで終わり、次は Lesson 11 の頭から。軽く予習してみたら Decision making とまた堅苦しい話・・しかし OODA ループの説明っぽくて、これは前に少し本を読んだことがあるのでまだ馴染みがあってよかった。明日はミスターヒップホップを予約した。

  • Good evening Ken san
  • She might not be able to perform well as a team leader
  • Give them support if it's necessary