@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 11: Understanding decision making

ミスターヒップホップと。今日はえーと火曜日か?木曜日だったらよかったのになァ、そうだねェ。今日はどうだった?なんか急に鼻水が出ちゃって、花粉シーズンは終わっただろ?いやでも毎年この時期はあるんだよなんの植物か知らないけど、仕事はどんな感じよ?まあ悪くないよ、保留のタスクが多くて他のチームにリマインドして終わったけどね、あと明日から奥さんの実家に滞在するんで明日は仕事午後からなんだ、おいおいそれはデンジャラスだな!そんなことはないよ笑(小声で)義理の母親とは仲良いのか?うん、良いほうだと思うよ、とても親切にしてくれるんだ、そいつぁよかったな、俺も義理の母親とは関係良好だし俺の奥さんも俺の母親と関係良好なんだ、それが何よりだよね!など雑談もテンポ良く。

このレッスンも多分彼が得意そうなビジネスフレームワーク的な話題で、久々の笑いが絶えないレッスンだった。導入部で内容が浅いからか質問多めで、さらに例を交えて説明してくれるのだがその例がどれも笑える感じでずっとお互いにクスクス笑っていた。decide how to decide の例で「今日俺が昼飯に何を食べるか決めるためにチームミーティングを開くか?」「社員旅行の行き先を自分一人で決めるか?(場所は京都だな、あと俺はここにも行きたい、来月にしよう etc.)」など、確かにその問題はその決め方じゃダメだね、とわかる具体的な例だった。develop a open mind は「先入観 preconception を捨てるってこと?」と説明したが、先入観という単語が出てこなくて辞書引いたが bias だなと言い換えられて、あーそうだこれ前もあったなと思った。bias の例もなかなか痺れるもので、「お前は採用をしている。二人の候補者がいて、どっちも能力や経験はほぼ同じだ。片方は韓国人、もう片方は北朝鮮人。さてどっちを採用する?」と。答えに窮していると「それが bias だ」とニヤリ。

Lesson 11 の Biz Tips まで終わり、次は Try から。明日は一ヶ月以上ぶりのミスター獣医を予約した。大統領選の結果に気落ちしてなきゃいいけど。

  • Decide how to decide:decide by ourselvesdecide with the help of others
  • Where to go to lunch?
  • developing an open mind ---> to be objective and avoid bias