@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 19: India

ミスターヒップホップと。今日は久しぶりに実のあるレッスン内容で面白かった。

「よう、今日は・・・何曜日だ?」水曜だよ「だな、どんな日だった?」ええと、午前中はひどかった。猫が夜中に物音を立てて日の出まで眠れず、朝は妻が何か用事でまた音がうるさくて、睡眠不足だったから午前は休んで昼から働いた。けど夜は妻と義母と食事に行って、とてもおいしかった。そっちは?「忙しい。去年会社を作ったが、大きなプロジェクトがあって 35 人も採用する・した(どっちだ?)。顧客と毎日のように会議してる。来月半ばからプロジェクトが始まる。良い忙しさだけどな。おかげでレッスンはあまり開けられていない」とかそんな話をしたのだったかな。

あとあれだ、映画の話をしたんだ。「GW の予定は?」今のところ特に・・また食事をするかな、あと映画を見に行くかも「何の映画だ?」ええと、TOKYO MER っていう、救命救急チームの医療ドラマがあって、それの映画。「映画といえば、俺は先月マコト・シンカイの新作を見たぞ」ああ、すずめの戸締まり?「そう、スズメだ。息子と映画館で見たんだが、それがなあ・・実は、観た日が偶然、3/11 だったんだ。トレーラーは見てたけど、ストーリーの背景は知らずに行ったんだ。で、見始めたら、3・11との関連が、な。で、息子と目を見合わせたよ、おいお前これいつの話かわかるか?3/11 だよ父ちゃん!ってな」へえええ、そりゃ偶然だねえ。「あれはしかし feel-good movie ではあったよな。意味わかるか?」ああ、なんとなくわかるよ、ハッピーエンドってことだよね?「そんな感じだ。その一個前の作品は知ってるか?」もちろん、天気の子だよね。あれは feel-good movie ではないよね、controversial だった「だな。で、そのさらに前が Kimino-Na Wa」あれはもう完全な feel-good movie だったね「マコト・シンカイは、前作の後のインタビューで、次は feel-good movie を作ると語ったそうだ」へえ、そりゃ知らなかった。

Lesson 19 の See パートを読み終えたところから。「インド人と働いたことあるか?どんな印象がある?」同僚に何人もいる、日本人的な勤勉さ・生真面目さとは違うけど、彼らもとてもよく働くし、ルーズなところはない。まあ、ごく少数のグループだから偏りはあるのかもだけど。「ケーススタディの内容に戻ろう。どちらの落ち度だ?」うーん、個人的には Jun に共感するけども、でも Raj の反応がインド人の一般的な反応なのだとしたら、Jun はそれを受け入れないといけないと思う。

ここで「BCP って知ってるか?」あー、なんかその略語は見覚えがあるけど、思い出せない。「問題ない、Business Continuity Plan だ」で、これを起点に、何か不測の事態が発生した場合に備えて BCP をあらかじめ用意しておくのは Jun の責任だ、なぜなら Jun が自社のビジネスを止めないためのプランなのだから。たとえばインド以外の国の供給者を見つける、他社から必要な部品を買い付ける、など。一方 Raj は、おそらく生産会社の重役ではなくて、中間管理職にすぎないだろう。ストライキで工場の操業が止まったことについて、Raj にできることはあるか?何もない。ではそもそもこの会議の目的ってなんだった?不足してる部品の納期について話すこと。Raj 側にできることがないのであれば、会議そのものがもはや重要ではない、せいぜい Raj からストライキで工場が止まってるという情報を得るとか、Raj に他の供給者を紹介してもらうくらいが関の山だ。Jun はむしろこの時間を使って部品調達のための他の手段を講じた方がいい。そもそも BCP を事前に用意しておくべきだった。など、久々に深い議論ができた。そして、こういう視点で物事を見ると、Jun の怒りは問題解決に繋がらないし非生産的であるということを冷静に受け入れられた。会議で Raj に対して怒りをぶちまけても、Jun はその場はスッキリするかもしれないけど問題は解決しないし、むしろ新たな人間関係の問題を引き起こすだけだ。

残り一分切ってたが「Try いこう」Try 1 でインド人は人と衝突がある時 Neutral/Affective どっち?Video Lesson の予習で Kyota-san が「インド人は Neutral だ」と言ってて、印象と違うなあ、と思いつつ頭に残っていたので、ここでの回答としては、自分の経験ではインド人の同僚は皆感情をぶちまけたりしないのでやや Neutral な印象を持ってるけど、しかし一般的なインド人の印象は感情を表に出すというものなので、うーんどっちが正しいのかね?と投げかける感じにしたところ「そうだな、インド人は感情を表に出すよ」と。ここでレッスン終了。

Lesson 19 の Try 1 まで終了、次は Try 2 から。明日は早口でテンション高い女性トレーナーを予約した。初回と二回目を連日で予約できて最速リピートだったと思ったら三回目は三ヶ月後になってしまった。夜枠最近もちらほら見かけたけど 19:30 20:00 で、ちょっとだけ遅いんだよな。 18:30 19:00 の枠が夜、仕事後だとちょうどいいのだが。でなければ 22:00 以降とか。

  • feel-good movie
  • BCP = Business Continuity Plan