@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2014 J3 第10節 ⚽️ツエーゲン金沢🆚Y.S.C.C.横浜 #zweigen

3-1 で勝利。PK を一本外したものの、試合を支配して危なげなく勝った。ホーム三連勝。20 得点はリーグトップ、20 失点もリーグワースト。ずっとマイナスだった得失点差が 0 になった。

スタメン・サブ含めてベンチ入りメンバーの顔ぶれは固定されてきて、チームに安定感が出てきたことを感じる。前節で前半早々に負傷交代した MF 梶浦はまたもスタメン。大きな怪我ではなかったようで一安心。

前半の立ち上がりは五分の戦いといった様相だったが、徐々に金沢ペースに。PK を得て先制する絶好のチャンスだったが、FW マリソンのキックは相手 GK に阻まれる。ここでガクッときてしまうのが昨シーズンから今シーズン開幕直後までの金沢だったが、今日はその後も落ち着いて、しかしファイティングスピリットは失わずに攻め続け、左サイドからのクロスが相手のオウンゴールを誘い先制。無失点のまま前半を終える。

一点リードで迎えた後半、MF 大山のフリーキックにマリソンが頭で合わせて二点目。PK 失敗を挽回する。マリソンはいかにも優しそうな見た目で、メンタル面はややナイーブなところがありそうなので、PK を外したままだと後に引きずるのではとやや気になっていたので、嫌なイメージを払拭できそうでよかった。前節でもヘディングで得点していたが、なかなか勝てなかった開幕から数試合は空中戦でもいいところが見られなかったので、だんだん戦術が(戦術に)馴染んできて位置取りが上手くなってきたのだろうか。

次の得点も金沢。自陣深めの位置で MF 西谷が相手のミスをついてボールを奪うと前にいた選手を華麗にかわして一気にカウンターを仕掛ける。ドリブルでペナルティエリア近くまで運び、相手 GK と一対一だったが左から上がってきていた FW 加藤にパス。加藤が落ち着いて流し込んだ。ただ、これは見ていていくつか疑問が。自分でシュートしても良いシーンだったのでは?GK 真正面でコースがあまりなかったのかもしれない、加藤の角度からのほうがより確実という判断だったのかもしれないが、その加藤へのパスはオフサイドに見えたのだが…結果的にはオフサイドはとられず得点となったので、加藤が上手かったのだろうき西谷の判断も良かったのだろうけど、そういうミスでチャンスを潰すリスクもあったかなあと。あと、試合後のヒーローインタビューが西谷だったので、せっかくなら移籍後初ゴールでのヒーローインタビューならよかったのにな、と。、

オフサイドといえば FW 大谷が何度もオフサイドをとられていた。俊足の大谷を相手 DF 裏のスペースに走らせるのが今年の金沢の攻撃の強力なオプションの一つだが、ここで速攻のリズムが作れないと単調な攻撃に終始してしまうきらいがある。相手が警戒してラインを上げて対応していたのかもしれないが、あそこは試合中にもう少し修正できるとよかった。

その後は相手に PK を与えてしまい一失点、完封はならなかったものの、そこから大崩れすることもなく集中力を切らさずにプレーし続け、試合終了。松本戦に続き、相手にほぼ何もさせなかった。YSCC の選手たちは走りすぎたボールを追うのを諦めて天を仰ぐシーンが多く、気持ちが切れていた印象だった。金沢ゴール裏の声援も相手を圧倒するのに一役買っただろうか。ただ、相手ボールのときのブーイングは…ツエーゲンコールとかのほうがプレッシャー与えられると思うんだけどなあ。

今日は攻撃もガンガン積極的だったが守備もキレがあった。梶浦や西谷が相手を追い回してボールを奪い、相手のパスも何度もカットした。ディフェンスのパス回しも安定していたし、センターバックを一人飛ばして逆サイド側に展開するなど強気のビルドアップが見られた。ペナルティエリアぎりぎりで短く横パスばかりしたりすぐ GK に戻してミスから失点したりしていた開幕数試合からは見違えるようだ。

今日でホーム来場五戦目になるのでファンクラブ会員特典のリボンマグネットをもらってきた。オープニングマッチの来場はカウントされないらしい。そもそも会員証の QR コードスキャンをやっていたのかどうか知らないが、てっきりやってるものだと思っていて、ゴースタ初来場で不慣れなこともありやり忘れたと後悔していたのだが、ファンクラブ会員特典には影響なかったようだ(来場五戦目の特典は最短で今日手に入るものだったようなので)。

もう一つ試合前にやったのが、ONE HEART! 石川のロゴプリント。今シーズンのユニフォームを持っている人のみ対象で、左袖に圧着プリントしてもらえる。1100 円。やるかどうか迷ったのだが、というのもこのロゴのプリントはおそらく今シーズン限りなので機会を逃すと二度と手に入らない、しかしプリントするとロゴなしの「本来の」ユニフォームではなくなってしまう、だからといってロゴあり用とロゴなし用の二枚持ちはお金的にも厳しい(GK ユニフォームも持っているのでさらにややこしい)、などなど考え始めたらキリがない。が、前節のリプレイ動画をコマ送りして DF 畑尾の左袖にもこのロゴがあることを確認し(手持ちの FP1st ユニフォームは畑尾のネームと背番号入り)、今日は奥さんが着用していたこの赤黒ユニフォームにプリントした。「一枚に入れてみて、気に入ったらもう一枚にも入れたら?」との奥さんのアドバイスに従い、今日おれが着用した GK1st ユニフォーム(GK 山ノ井のネームと背番号入り)にはまだ入れていない。

あと、松本戦ほどキッチンカーが混んでいなかったのでスタグルで腹ごしらえした。一度チャレンジしたかったコッペ亭のハンバーグコッペパン。コッペパンの食感とか味(がしないところ)が苦手で積極的に食べてこなかったけど、悪くなかった。そしてボリュームがかなりあり、一つで結構満足した。値段は安めで、コストパフォーマンスは良い。

連戦が終わり、次節FC岐阜戦は二週間後。だいぶ時間が空くので、調整に失敗して調子を崩したりしないかやや心配だが、ホーム四連勝そして今シーズン初の連勝を目指して頑張って欲しい。次節もゴースタで観戦予定。