@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2024 J3 第24節 ⚽️大宮アルディージャ🆚ツエーゲン金沢 #zweigen

0-2 で敗北。攻撃の形やフォーメーションに面白いところは見られたが、シンプルに実力差で負けた感じ。

大宮は地元・上尾の隣なので、帰省を兼ねて是非とも現地で応援したい一戦だったが、家庭の事情でどうしても家を留守にできなかったのでパブリックビューイングでみた。500 人とも 600 人とも報じられた現地サポーターの一人として声を張り上げて応援したかったが、残念。

金沢は DF 平がスタメン、MF 西谷和希に続き新加入組からスタメンを勝ち取った。MF 熊谷もベンチ入り。怪我で離脱していた FW 大谷が復帰してベンチ入り。FW マリソンはベンチ落ち。GK 山ノ井もベンチ落ち。

金沢は開始早々に大宮のカウンター?をあっさり喰らって失点。相手 GK 笠原のフィードが見事だった。この試合金沢はセンターバックがかなりラインを上げて攻撃の組み立てに参加するシーンが多くみられ、その分空いた後ろをボランチがポジション入れ替わってカバーするシステムだったが、まさにその隙にやられた。本来なら平が守るポジションにいたのは MF 大山で、相手選手とのマッチアップでは全く勝負にならず簡単に体を入れられてアシストを許した。古巣大宮相手に、皮肉にも大山で失点。

前半 20 分くらいから 40 分くらいまではボールを持たされて何もできないまま、パスを回す位置もどんどん下がっていって、まるで開幕三連敗の再演をみているようだった。明らかに攻めあぐねていて、大宮も引いて余裕の構えなので疲れさせることもできず、あの時間で大宮にとってイージーなゲームにしてしまったと思う。開幕の頃だったら一失点のあとバタバタして立て続けに失点していたところだろうけど、そうならなかったあたりに一応成長は感じた。

後半は再びエンジンがかかり、攻めもときおりいい位置まで運んでシュートチャンスもあったが、崩しきれないまま二点目を献上。DF 井上がかわされてマークが外れた相手選手のシュートを GK 上田が弾いたところに詰めていた大宮 FW オリオラサンデーが本日二点目。ただ、井上が特に後半は右サイドかなりワイドに張ったと思ったら真ん中まで絞って受けたり運んだりと、センターバックとは思えない攻撃的なポジショニングで動いていたので、そしてそれはチーム戦術だということは見て明らかだったので、裏を突かれてピンチを招くリスクは織り込み済みだったはずで、仕方なかった。オリオラサンデーの反応の速さにやられた。

今日は二得点のオリオラサンデーよりも GK 笠原がすごかった。一点目のフィードもだが、金沢のビッグチャンスをことごとくファインセーブ。特に後半、エリア内で西谷和希のシュートを弾いたシーンは、入ったと思ったのでショックだった。後半終了間際の MF 嶋田のロングシュートも、シュートコースに金沢の選手がいてボールを避けたので笠原の位置からでは完全には見えてなかったのではと思うがパンチングでよく止めた。ゴール左上狙いのいいコースで、あれを止められたらキーパーを褒めるしかない。

金沢は、平・井上らセンターバックが攻めるときポジションがダイナミックに変わるところは、新しい強みになりそうともいえるし、伊藤彰監督がやりたいサッカーがいよいよ形になってきたのかなという気もする。そして西谷和希は今日もレベルの違いを見せつけてくれた。前半、DF 小島へゴールラインと並行にパスして小島がフリーでシュートしたシーンは、周りがよく見えているし、独創的なプレーで見ていて面白い。前半序盤のシュートもいい狙いだった。

プレーオフ圏内争いのライバル、富山と相模原が揃って負けたので金沢は助かったかと思いきや、北九州に抜かれて順位は落としてしまった。今治も勝ち点を重ねているし、昇格を目指す上ではいよいよ崖っぷち。正直、沼津・今治を抜いて自動昇格の二位になれる気がしない。

次節は琉球を迎えてのホーム戦。アウェイでは勝っている相手。きっちり勝ってプレーオフ圏内に踏みとどまってほしい。もちろんゴースタで応援予定。