@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Heroku -> Render

最近細々したものを作るのが楽しくなってきたところだったのに出鼻をくじかれた。こういう奴が金を払わないからこうなったわけなので自業自得だが。とはいえ流石にこんなもの↓に $7 も払ってられないので render.com に引っ越した。

render.com は少し前にアカウントを作ったが、GitHub/GitLab リポジトリがまずあってからじゃないとアプリケーションを作れない、でもアプリケーション名(URL のサブドメイン)が決まってからそれと同じ名前のリポジトリを作りたいんだが・・というところで止まってしまい、何もデプロイせずじまいだったが、今回は目的がはっきりしているのであまり迷いなく使えた。リポジトリも既にあるから選ぶだけだし。

ぽちぽちやるだけ、と思いきや、Start Command を自分で入力しなくてはいけなかった。Heroku でいうと Procfile に書いておくやつ。多分 render.yml だか、なんかプラットフォーム固有の設定ファイルに書いておくのがお作法なのだろう(Web UI でしか指定できないのは操作履歴やバージョン管理の観点で微妙)けど、おもちゃみたいなアプリなのでどうでもよし。

Heroku と比べてデプロイがかなり遅かった。Free プランでは意図的にビルドを遅くしてあるような記述があり、デプロイもそうなのかもしれない。アプリケーションが出来上がっていれば許容範囲内だが、絶賛開発・デバッグ中とかだとイライラするかもしれない。