@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷.rb[:20150520] で「入門 React」を読んで思ったことを発表しました #shibuyarb

shibuyarb.doorkeeper.jp

LT やらせてもらいました。資料は remark.js で作りました。スライドの画面クリックで進みます。GitHub Pages でも公開しています

What I have learnt about React so far... - Shibuya.rb 20150520

雑感

  • 説得力を増す目的でサンプルコードを書いたが、しっくりくるようにはなかなか書けなかった
  • Flux については全然踏み込んだ話はできなかったけど少しフィードバックをもらえてよかった
  • remark.js 使ったらスライド作るのめっちゃ楽だった。画像のサイジングとかだけちょっと工夫が必要だけどマークダウンやっぱり楽
  • あと GitHub Pages で気軽に公開できて更新も簡単なので発表前にスライドの URL シェアとかも気楽にできる
  • ただしブログに貼り付けるのは iframe のサイズ指定がちょっと面倒くさかった(デスクトップブラウザ 1280x800 で見たときぴったりになるようにしたらスマホブラウザで見るとへんな余白が出てしまう、とか、結局諦めて気にしないことにした)