@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Cloudflare Meetup Kanazawa Kick off!! に参加した #CloudflareUG_kmq

cfm-cts.connpass.com

Kanazawa.rb が関わっているというので知って、枠に余裕があったので前日滑り込みで参加してみた。大規模カンファレンスではないオフライン勉強会は数年ぶりの参加。金沢に引っ越してからずっと Kanazawa.rb のイベントには参加したいと思っていたがタイミングが合わず、これが初回となった。

Cloudflare の紹介と、Cloudflare Workers のハンズオンが主なコンテンツ。CDN の会社でしょ、という認識だったけど、セキュリティ関連のソリューションをむしろ中心に据えていて CDN はオプションの一つ、という位置付けと聞いて、へーと思った。まあ CDN だけじゃ稼げないということかな。Fastly だって似たような分野にも進出していそうだし。

Cloudflare Workers は一年位前?にサインアップしてほんの少し触ったことはあり、wrangler コマンドをインストールした記憶もあった。なのでハンズオンは物足りないかな?とも思っていたがそんなことはなくて、やってよかった。公式チュートリアルとかはやっぱり英語だとどうしても負荷が高くて読み飛ばしてしまうし、Hello World の一歩先をやろうとすると途端にハードルが高くなる(主に色々な機能のインテグレーションのための設定方法がわからなくて迷子になることで)。ハンズオンの手順書が zenn.dev で公開されていて、それをみながら各自黙々と作業を進めるスタイルだったが、やはりちゃんとしたガイドラインがあって、サンプルコードがあって、というのは一通り手早く体験するのには良い(コマンドがつい先日バージョンアップしたとかで内容が追随できておらず、多少の混乱はあった)。実際、ざっと触って「成功体験」を得たことで、Workers とか Pages を使ってみようかな、という気持ちになった。

イベント終了後の懇親会にも参加し、地元のコミュニティの方々から色々なお話を伺った。東京にいた頃とは色々状況や事情が違うので、何を聞いても新鮮で興味深い。地方には地方なりの構造的な難しさがあるのだな、ということがぼんやりわかった。草の根的なコミュニティ活動に参加しなくなって久しいけど、金沢での生活にも慣れてきたし、ポツポツと再開し始めようかな、と思った。いつか GitHub Patchwork をやりたい。