@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

【解決済み】org-mode の code blocks 内に markdown リンクを書くと見出しが醜くなる

一つ目の markdown link block の中身は、二つ目の markdown link block と同じ。この見出しをたたむと markdown のリンク書式が表示されてしまう。複数あれば全部表示されて、見出しが長く、見辛くなる。markdown のリンク書式以外では発生しない。

治したいのだけど、どうすればいいんだろう?

2023-05-25 追記:

お手上げだけど放置してると仕事の生産性に悪影響が出るレベルで邪魔なので質問してみた。今回はどこぞの Q&A サイトと違ってちゃんと質問自体への回答がもらえるといいな・・

emacs.stackexchange.com

2023-05-26 追記:

メール通知とか来なかったけど、チェックしたらコメントがついてた。「オレの手元では再現しない、emacs -q で再現するか試して、再現しないならオマエの init.el の問題だろうから bisect して切り分けてみろ」で、emacs -q だと確かに問題ない。なるほど Doom Emacs の何かがおかしいんだろうけど bisect で探すなんて無理なので Doom Emacs を(ひっさしぶりに)アップグレードしてみたら色々エラーが出てちゃんと起動しない・・壊れてしまってお手上げだったが、まあ全部消してインストールしなおそう、と rm -rf ~/.emacs して公式リポジトリのインストール手順に従ってやり直し。前見た時と手順すら少し変わってた(インストール先ディレクトリが違う)。で、起動しなおしたら、治った!