@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

watchr ではなく observr

Parslet - @kyanny's blog のプログラムを書いていて、プログラムを編集するたびに手で実行するのは面倒くさいな、と思って自動化するツールを使った。

Ruby だとそういうので guard があるが、なんか guard は使い方が難しくて、いつもうまく使えない(設定とかインストールすべきものとかが多くて面倒くさい) watchr というのもあったよなと思い出して使ってみたがエラーになってしまい、検索すると observr という後継プロジェクトがあってそっちはうまく動いた。

watch('.*\.rb') { |f| system("ruby #{f[0]}")}

これを例えば Watchfile という名前で作って observr Watchfile で起動して、あとはプログラムを編集するたびにエディタのオートセーブが走るので自動実行される。ターミナルとエディタを並べて実行結果を眺めながらどんどん編集していける。便利。

kevinburke/observr · GitHub