@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

TAMRON 60mm マクロ

誕生日プレゼントに新しいレンズを買ってもらった。 TAMRON の 60mm マクロ、SP AF60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1。

f:id:a666666:20160227210007j:plain

公園で花を撮ったり、自宅で猫を撮ったりするときに、「もうちょっと大きく写したい」と思うことがあった。花はともかく、今年の我が猫の顔は今年しか撮れないな、じゃあ今すぐ撮り始めたほうがいいな、と思い、割と悩まずに決めた。

初めてのマクロレンズなのでまだまだ慣れない。撮った写真を MacBook Pro の Retina ディスプレイで見るとずいぶんアップで写るんだなぁと改めて思う。

f:id:a666666:20160222023749j:plain NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

f:id:a666666:20160227210844j:plain TAMRON SP AF60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1

同じものを寄って撮ったのを見比べるとなるほどこれがマクロレンズか、と納得。

以下全て TAMRON SP AF60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1 で撮影。

f:id:a666666:20160228152045j:plain f:id:a666666:20160229105808j:plain f:id:a666666:20160229214456j:plain

はやく猫の寝顔をアップでいい感じにかわいく、「マクロならでは」の感じに写せるようになりたい(最後の写真くらいのサイズだったら NIKON の単焦点レンズでも撮れそうなので)動かない被写体で練習するためにダンボーか Octocat フィギュアでも買おうかな。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E