@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

あたま悪いなあと自覚した昨晩のこと

寝ようとおもって布団に入ったら「これは面白いんじゃないか!?」というプログラムのアイデアを思いついて、あんまり眠くなかったしすぐにやってみたかったのでおきてプログラムを書き始めたのだけど、数学の「置換」とか「順列」みたいな計算をしなくてはならなくて、再帰でやればよさそうだなと思ったんだけど思うだけで肝心のところがぜんぜん書けなかった。ぐぐってそういうコードが Scheme で書いてあるのを見つけて読んでみたのだけど、やっぱり肝心のところが理解できなくて結局どうにもならなかった。肝心のところというのは、「再帰させる部分を切り出す」みたいなところで、そこがひらめかないと先へ進めないポイント。ほんとあたま悪い。