@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

30days Album for mixi をリリースしました

http://bit.ly/aXoB0K

2010年7月1日に 30days Album for mixi をリリースしました。ペパボ初の mixi アプリです。無料です。

30days Album のアルバム機能をそっくりそのまま mixi アプリにしちゃいました。全部 Flash でできています。このプロジェクトのために期間限定でチームにジョインしてくれた強力な助っ人 [twitter:@hawaiiantime] がゼロから作ってくれました。サンキュー!

30days Album 本家との大きな違いは、合い言葉なしでマイミクとアルバムを共有できることです。親しい人たちと写真を共有したいという 30days Album の本来のコンセプトと、親しい人たちと繋がっている mixi のソーシャル性をいい感じにミックスできたのではないかなと思っています。パソコンに不慣れな人にも悩まずに使ってもらえるように、出来る限りマウス操作だけで済むようにしたかったという経緯もあります。

また、 mixi フォトとの大きな違いとして、アルバムに招待されているマイミクなら誰でも写真を投稿できるという特徴があります。旅行や結婚式などのイベントでたくさん写真を撮って後日みんなの写真をまとめて見たいときに、それぞれがアルバムを作るのではなくて一つのアルバムに投稿すると、みんなで一つの作品をつくっているというか、写真ではなくて思い出を共有しているんだという気分になれてとても楽しいです。これも元々 30days Album が想定していた利用シーンなので、ぴったりハマるのではないかと思っています。

「mixi はもちろん登録しているけど、最近ご無沙汰だなあ・・・」という人、けっこういると思います。僕もそうです。そんな人がまた mixi を訪れ、そしてマイミクとの旧交を温め直すきっかけになればいいなと思っています。ぜひ、使ってみてください。

http://bit.ly/aXoB0K
30days Album for mixi