@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ゆうちょ口座再発行

ゆうちょの口座が必要になり、作りに行った。

一人一口座だそうで、過去に口座作ったことありますか?と聞かれ、あるが、

  • 通帳なし
  • キャッシュカードなし
  • 暗証番号も不明
  • 届出印も不明
  • 姓が変わっている
  • 住所が変わっている

というハードそうな条件にもかかわらず、新旧氏名住所を紙に書いてるあいだに窓口の端末であっさり口座が特定でき、「京都にお住まいだったことは…?」など、先回りして忘れてた部分もヒントをもらえ、書類を二三枚書いただけでものの30分で再発行手続きが済んだ。キャッシュカードの暗証番号通知も合わせてできた。

通帳やキャッシュカードが書留で届く一週間から十日の間はまだ口座は使えないけど、想像以上にあっさりできて良い意味で驚いた。

キャッシュカードの再発行には手数料1000円ほどかかるが、新しい口座を開く→古い口座の照会をしてヒットしたら残高を新しい口座に振り込み古い口座は閉じる、という手続きを踏むと、窓口にもう一度くる必要はあるが手数料なしで済む、というオプションまで提示してもらった。手数料払っても構わないし窓口にくるのも億劫かと思って再発行にしたけど、書留を受け取るほうが面倒だったかもしれない。

学生時代に住んでた京都の住所、番地や部屋番号はさすがに忘れてたり覚え間違ってたけど、けっこう覚えていてこれも自分で驚いた。アパート名が長いのでよくすらすらと出てきたものだ。