@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Gboard の音声入力が便利になった

これがとても便利で、便利さを伝えたいので動画を撮った。しかし片手で撮影しながら片手で操作するのは難しくて操作がやけにのろくなり、あんまり便利そうに見えない。実際はこれでタスク管理アプリにさくさくタスク追加したりするとき便利。

Android の音声入力は改行や空白を入力しづらいのが難点で、文章の入力には向かなかった。キーボードに切り替える手間が煩雑だった。 iOS の音声入力は「かいぎょう」と言うと改行される仕様で、あまりイケてはないけどマシではあった。

Gboard の音声入力はキーボードのほうで改行なりなにか入力すると音声入力が止まるので都度マイクのボタンも押さないといけないが、「かいぎょう」よりは楽というかまともな気もする。

画面録画アプリでマイク音声も拾う状態で録画中だと Gboard の音声入力はすぐに停止してしまって使えなかった(というか音声入力自体が?)録画アプリのほうがマイク入力をとってるから、とかなんだろうか。 AZ スクリーンレコーダーと Google Play ゲームの録画機能いずれも同様に音声入力は併用できなかった。おかげで冒頭の動画を撮影するには他の端末のカメラで撮る必要があった。