@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

RuboCop リネーム騒動の所感

Is it time to change the name? · Issue #8091 · rubocop-hq/rubocop · GitHub

Rubyists, we must do better | timriley-info

The RuboCop Name Drama Redux | Meta Redux

  • 件の騒動を知る前に「Black Lives Matter の流れに乗って名前変えたらいいんじゃねーの」とは思った
    • 難癖をつけられて揉める前に済ませておくほうが楽そう、とか
    • FactoryBot のことを当然思い出しながら
    • 個人的に RuboCop は好きではなく愛着もないので、というのもある
  • リネームしたら?という提案自体は、まぁ妥当な範囲内だと思う
  • しかし RuboCop はリネームしなければならないとは思わない
    • ロボコップが元ネタ、とかそういうことではなく
    • 個々人の思想信条や好き嫌いとは別の話でしょ、という感想
    • その言葉を選ぶことで傷つく人がいるのだからやめろ、には、なんとも難しいが、同意しかねる
      • 選んだ言葉の撤回を強要される人が傷つくことは問題ないのか?
      • 傷つく人の人数や属性や、とにかく何らかの指標で線引きできるものなのか、線引きしていいものなのか
    • 世の中の価値観が変わったのだから、はまだわからなくもないが
      • だからお前も価値観を変えろと強要されるのはおかしいのでは
      • 古い価値観のまま社会不適合になってゆくことを選ぶ自由があってもいいのでは(自己責任の上で)
      • そんな個人の勝手が許されるようなスケールの問題ではない、からこそ世の中こんなにオオゴトになってる、というのはわかるが…
  • RuboCop を断りなく fork && remand && gel push した人は失礼だと思う
    • fork は問題ない。無断で fork して良くて当然だと思う
    • リネームはあまりよくない。知名度の高いプロジェクトの場合、成果の横取りっぽくなるし、コミュニティを混乱させる
      • io.js とか見ててそんな風に感じた
    • gem push は大いに問題がある。ネームスペースを占有するし、中身が同じなのに別名をつけることで成果の横取り感が強まる
    • リネームした上で gem push を無断でやったのは確信犯なので悪い
  • OSS なんだから無断改変公開は自由だろ?という主張と Code of Conduct みたいなやつはどちらが正しくあるべきなんだろうな
    • 特定のプロジェクト内においては定める CoC とかのほうが有効、で構わないとして、それだと結局なんでもローカルルール次第ってことになり、なんかそういう分断されたのが着地点でよかったんだっけ OSS というムーブメントは…という
  • Twitter の反応
    • 作者にヒステリックに絡む人、なにをそんなにと不思議でならない
    • rubocop で検索して出てきた日本語ツイートをざっと読んだが、予想通り日本人はリネーム自体に冷静というか白けた反応が大多数、リネームや fork を支持するコメントは見当たらず
      • もうちょっと違う立場の意見があってもいいのでは(コミュニティの多様性…)と思わなくはなかったが俺も多数派と同じスタンスなので…
      • しかしこれがアメリカ以外の国におけるリアルってことでもあるよなー
      • 「アメリカ人、アメリカと自分が世界の中心だと思って疑わない人がマジでいるんだな」みたいな冷ややかな感想に同感した